サービス。 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
こんばんは。
やっぱりmacからは書きづらいアメブロ。
前回記事のように文章だけなら良いのですが、
画像やら文字大きさなどをいじろうとすると不便さを感じてます(もしかすると自分だけかも)
前回の指導について、沢山の方から反響を頂けて大変嬉しく思います♪
今日起こった出来事よりサービスについて
サービスってなんでしょう?
値段を安くすること?買いやすくすること?笑顔で接すること?商品価値を高めること?元気に接客すること?丁寧な言葉を使うこと?
色々な考えがあると思います。
TPOによって使い分ける必要がありますね。

例えばこちら
某家電屋さんで
macパソコンとプロジェクターをつなぐものが欲しいと伝えたら紹介された商品
後々調べると、これじゃなくても良いと判明!
(もう少し安くコンパクトなもので良い)
事前リサーチ不足は否めませんが、顧客側に商品知識がない場合、
どんなことで困っていてどんな商品を求めていてどんなことに使うのか
最低限これらを確認してから商品紹介をしていきたいですよね。
パーソナルセッションも同様、
どんなことでお悩みなのか?どんな体になりたいのか?ご予算や通える頻度は?どんな方法を望むのか?
クライアントとトレーナーは共通認識を持つべきですね。
自戒を込めて。
話を戻しますが
某家電屋で買った商品は本来買う予定だったものより高くいまのところ不便なのです。。
なのに返品が不可なのですT_T
今日お店に聞きに行ったら、確認しますの声からしばし待たされ…倉庫確認してきますと待たされ…
新品の在庫がありませんと。
交換出来ますか?とお尋ねしたら
1度使用された商品なので交換は出来ませんとT_T
ピラティスをするようになってからイライラスイッチが低くなっているので
全くイライラとかはなく
「こういう対応されるとこんな心境になるんだな~」と学ばせて貰えたと思うように。
改めて事前カウンセリングの大切さを感じるのでした。
良かれと思って提供したものが実はこちらの自己満足であったり、事前ヒアリング不足によるベストなサービス提供につながらないことってよくあると思うのです。
お客様が気持ち良く購入出来るように、ニーズやウォンツを確認し、候補がいくつかあるならば、それぞれのメリット・デメリットを紹介そして納得して頂いたうえで購入して頂く。
スタジオであれば通って頂く、改めてサービスの勉強をさせて頂きましたよ^ ^

続いてこちら
好んでたまーに行き、何かお返しをする際などは必ずここの商品を選ぶようにしている健康カフェ
水曜日に行きました。
その際、
調味料各種を数セット分購入し、包装もお願いし、その間に食事もさせて頂き、
いざお会計のときに
なんか安いな~と思っていたのです。
※ここで確認しておけば良かった
領収書と後で確認するためにレシートを受取り
スタジオへ戻ってから確認すると
オリーブオイル5本分(6,000円相当)がレジ打ちされていないではありませんか(≧∇≦)
皆さんはどうしますか?
1、そのまま放置2、お店に電話
腹グロ田中は即決で1を選択

する訳もなくお店に電話(笑)
店頭でお支払い頂くか、現金書き留めでお願い出来ますか?
とのこと。
お店側のミスですからお客様にわざわざ再来店させるの?と思う方もいるでしょう。
ただこちらの確認がしっかりしていれば事前に防げたことでもありますよね。
そして今日、お支払いに行った際にもし良かったらと頂いたのが先ほどの商品。
人によって価値観は様々です。
人やお店に何かを求めればキリがありません。
なんでもっとこうしないの?と求めすぎることは不満につながります
人間関係もそうですよね。
サービス提供側としては求められることは有難いことですし様々なニーズやウォンツにお応えするために新たな価値を創り出し、共走し、切磋琢磨することが出来たら良いですよね。
今回の2件を振り返ると
どちらも自分にも原因がありそれを変えることで結果は変わっていたということ
っていうことは
サービスが悪い!対応が悪い!
と思う前に、
自分にも原因があったな。勉強になったな。
と考えることが出来れば不満は生まれません。
大切なのはそこに心があるかどうか
相手に心を向ければ想いとなって伝わります
どんな形であれ、それがサービスなのかなと。決して自己満足ではなく自己犠牲でもない。

ピラティスの効果をこういった場面でも感じます。
以前より冷静でいられる(良くも悪くも笑)物事を俯瞰的に見れるようになった自分との付き合い方が上手になった
ココロとカラダのつながりを感じます
日々起こるどんな出来事からも学ぶことはあります。
サービスを受けることはサービスを学ぶこと
今回紹介した2つのお店はこれからもお世話になります^ ^
長文になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
※常識ないことには腹を立てますよだって人間だもの(笑)
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。