どうしてこんな大事になったのか… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしてこんな大事になったのか…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2837] かおる [関東] 2016/03/18(Fri) 16:48

こんにちは、かおる(39歳)と申します。先生のサイトに出会い、おかげで7歳年下の彼と付き合う事ができました。7ヶ月間、仲良く付き合ってきたのですが、今回彼を怒らせてしまいました。

彼は連絡をあまりしない人で、何週間も会わなくても平気な感じです。でも、会っている時の対応から、大切にしてもらっていると感じていたので、「もっと会いたい」と思ってもらえるように頑張ってきました。彼が好きな食べ物を買って行ったり、彼の好きな銘柄のビールを常備したり、彼用のスマホの充電器を用意したり、考えられる事はしてきました。

3/7に彼から「リクエストは?」と連絡があり嬉しく思っていたところ、「デートは来週でいい?」と…。理由を尋ねたら、3/12.13の土日は泊まりでゴルフとの事でした。

前回会ったのが2/20、その後私から誘っていましたが、彼の予定があり会えず。さすがにホワイトデーだし、3/12.13は空けてくれるだろうと思っていたので、「私の存在は、彼にとってそんなもんなんだな……」と心が折れました。

そんな中、私が風邪で寝込みました。体調が悪いので気弱になってしまい「もう少し私に興味を持って欲しい」という事と、ホワイトデーの件も含めてメールしました。彼の返事は、

「興味がない訳ではなく、あまり他人が何をしてるか気にならない。根本的な性格の問題だから、変える事も出来ないと思うし今後もこういう事は起こると思う。相性の問題なので辛いと思うなら別れましょう」

でした。

私は、別れ話になったことにビックリして、「別れたいとかそういう話ではないので……。気持ちはわかりました。疲れて帰ってきてるのに返信ありがとう」と返しました。私の中では、これでこの話は終わっていたんですが、先日、「しばらく会いたい気が起きない」とデートが中止になってしまいました。

先生には怒られてしまいそうですが、
今回、どうしてこんな大事になったのか、わからないんです。
先生は、どのようにお考えでしょうか? 宜しくお願いします。


かおるちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きます。

> 先生は、どのようにお考えでしょうか?

正直なところ、おやめになった方が良いと感じました。
これまでの交際、どの程度の頻度で会えていたのかわからないのですが、恐らく会えて月2回。たぶん月1~2回程度だったのだろうと思うのです。

※「彼は連絡をあまりしない人で、何週間も会わなくても平気」という話や、2/20以降会えていない話から、そのように感じます。

厳しいお話になりますが、

> 会っている時の対応から、大切にしてもらっていると感じていたので、

これが間違っていた可能性が非常に高いと思います。「そう思いたい気持ち」が、そう思わせていたのでは……と思います。いつも申し上げるように、会えない恋愛はその段階でおかしいのです。

そこで核心の問い。そのお返事なのですが、

> 今回、どうしてこんな大事になったのか、わからないんです。

「彼に向き合ってもらえていなかったから」だと、僕は感じました。

今回のお話は、かおるちゃんが悪い、ということはありません。彼に言ってしまったことは、今回のことが表面化するキッカケにすぎず、本質的な問題をずっと抱えていたとのです。

前回会ったのが2/20で、その後は誘っても会ってもらえなかった。その状態なら「ホワイトデーくらい空けてくれるだろう」と思うのは普通です。だって、そうでないと「じゃあ、いつ会ってくれるの!?」となりますものね。だから、会ってもらえなくて心が折れるのも当然だと思いますし、この件を彼に言うのも正解だと思います。(言い方は考えないといけないですが)

しかし、それを受けて、彼からは思いやりの弁が何もなく、ただ「だったら別れた方がいいと思う」いう話だけです。これはもう、向き合ってくれていないことが確定で、「やめた方が良い」と判断した方が良いのです。今回の件は、恋愛に対するスタンスが悪い男性を選んでいたこと。そして、向き合ってくれていない男性と付き合ったことが反省点だと思います。

> 興味がない訳ではなく、あまり他人が何をしてるか気にならない。

いや、それを「興味がない」と言うんだぞ……とツッコミたい感じです。これは「かおるちゃんのことを好きではない」ということではなく、「恋愛に興味がない」と捉えた方が良いと思います。「恋愛をしなくなった男性」は選んでもよいのですが、 「人として向き合ってくれる」ことは必要なのです。

最後に、これまでやっておられた「ありがとう法」について。

> 彼が好きな食べ物を買って行ったり、彼の好きな銘柄のビールを常備したり、
> 彼用のスマホの充電器を用意したり、考えられる事はしてきました。

ここに上がっている事例は、どれも「初級編」になります。なので「おお、これは喜んでもらえるよね!」というものは上がっていません。ゆえに、このレベルで「考えられる事はしてきた」と思っておられるなら、もっと精進することが必要です。

例えば、このお話のSさん。
http://archives.mag2.com/0000052108/20160304100000000.html

僕はガンバレ会のことを取り上げて誉めてあげたのですが、彼からも「ガンバレ会のことは一生忘れないと思う」と言われたそうです。
http://dr-martin.jp/blog-entry-887.html

恋愛教室PREMIUM No.685「いい感じにすすむ法則、再確認」ですと、コーヒーに牛乳を入れる彼のお話で成功事例が出ています。
http://dr-martin.jp/blog-date-20160301.html

これらのように「その時だけ」「その人だけ」に通用することが、心に響く「ありがとう法」なのです。

ぜひ、今後の参考にして頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/03/31 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
本日お申込み分まで、電話相談がお得なキャンペーン中!

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。