ウェブ解析の最初と最後 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブ解析の最初と最後

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
webアナリスト標準スキル100

桜が咲き始めましたね。

私の住まいは「桜台」なのですが、その住所には桜がなく、「氷川台」まで行くと咲いています。

春ですね。

センバツ高校野球もベスト4が出そろい、プロ野球も開幕。

先日QVCマリンフィールドに千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハムファイターズの試合を見てきました。(私はファイターズファン)

予想に反して天気が良く、日に焼けてしまいました。。。。


皆さん、こんにちは。環の小坂です。


さて、何事も最初と最後が肝心です。

サッカーはいいエースとGKがいれば勝てるといいます。(ロマーリオとタファレルみたいな)

野球はエースと抑えですね。

ラグビー日本代表もHOの堀江とFBの五郎丸が活躍しましたね。


ウェブ解析もそうです。

最初と最後です。


最初というのはウェブ解析をやるお客さんの事業を理解し、KPIを決めて、設計をすることです。

ここがないと下記のような問題がおきます。

・ウェブ解析を事業の成果につなげられない。

・どこをみたらいいかわからない。

・見たい情報を取得できない。


これでは何もできないですね。


最後と言うのはレポートや報告会です。

ここが不十分だと下記のような問題がおきます。

・次の施策につながらない。

・事業の成果があがらない。

・誰が何をやるかが不明確。


この最初と最後の間にあるのが、実際にデータを見て、仮説を検証して、セグメントして傾向を分析してうんぬんという「ウェブ解析の中心」と言える話であり、もちろん大事です。

しかし、最初と最後がないと意味がないものになってしまいます。


Googleアナリティクスなどのツールをどう見るか?だけでは不十分なのはここにあります。







カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「webアナリスト標準スキル100」のコラム

このコラムに類似したコラム

デジタルマーケティングの未来 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/01/05 21:53)

数字を200%使いこなすWebアクセス解析&レポート作成術の感想 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/03/09 22:33)

同じサイトでもアクセス解析のデータは同じではない 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/09/19 17:37)

コンテンツと広告、メルマガは別々のライターがいいのか? 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/05/30 17:01)

初心者限定Googleアナリティクスセミナー開催(6月7日) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2016/05/16 10:18)