わかってはいるけどなかなかできないシニアのお片付け - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー
090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
安部 かつみ
安部 かつみ
(インテリアコーディネーター)
斉藤 克雄
斉藤 克雄
(インテリアデザイナー)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わかってはいるけどなかなかできないシニアのお片付け

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。
シニア向けのお片付け相談やリフォームのご相談を頂く時に多くの方が片付けたらスッキリする。リフォームすれば不便でなくなるのはわかっているけれど、さあやろう!って気持ちか湧いてこない。そうおっしゃる方が沢山いらっしゃいます。
特におひとり暮らしになるとそういった傾向が多いように感じます。
勿論ご自身が暮らしやすくなるのはわかっていてるのです。でも…。体力的にシンドイ。
相談するところもない!だから決断できないまま…。
リフォームなら大きなお金がかかる事になってしまいます。これからご自身がどんな病気をするかわからない…。家族の中でお金が必要な出来事があるかもしれない!そう思うと躊躇してしまう事があるようです。

勿論!不安に思うのは当たり前!
何が起こるかわかりません!
でも…シニアの方に必要なのは安心安全な暮らし!お住まい!
この事柄に引っかかるような状態は是非とも改善したいところです!
足元に置かれたモノにつまづいて転倒し骨折!
寝たきりになってしまうなんて事も珍しくありません!片付いていたら転倒しなかったかもしれませんね。わざわざお金のかかる出来事を引き起こしてしまっています!何よりこれからの人生を動けない不自由な暮らしになってしまった事が、とても残念です。
寒い浴室への出入りで起こるヒートショックや浴室内での転倒!
おっくう!なんて言ってられない事もありますよね。安全に暮らす為に必要な事考えてみて下さい。
でも…業者に相談するとあっと言う間にやりたくもないリフォームを売りつけられたりが心配!そう感じていらっしゃる方とても多いんです。だから怖くて相談できないとおっしゃいます。
シニアの方には安心してご相談できる先が何より必要だと思っております。

まず何がご自身に又はご両親に必要な事なのか…そういったご相談を受けております。お片付けがご必要ならば一緒に作業させて頂く事も出来ますし、不用品の処理もご手配させて頂けます。


お子様方が、お近くならば見て差し上げられますし、ご助言でき方向性を決める事ができるでしょう。でもお近くでなければ様子がわからないので心配です。
スタジオフェリーチェへのシニアに方のご依頼ではお子様方からはご両親の相談にのってもらえるところがあれば安心!そう感じてもらえるような対応を心掛けています。


いつもご訪問ありがとうございます。
励みになります是非ポチっとお願いします




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表

お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

長年のインテリアコーディネーターとしての経験を生かし、トータルに暮らしをデザイン致します。お客様の価値観や暮らし方、夢などヒアリングを重視した打合せのスタイルで、収納など問題を改善しインテリアを提案致します。

090-3528-4702
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。