夫婦円満,修復の妻からのアプローチ - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満,修復の妻からのアプローチ

- good

  「どうしてわかってくれないの?」より修復のアプローチ  


家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^) ・アメブロ運営会社の意向でサービス打ち切りになることもあります。ですからHPに飛ぶ形に致しました。m(__)mよろしくお願します。

3月23日発売5月号ゼクシーに私の記事が漫画仕立てで載りました。
23日発売日過ぎないとお知らせできなかったので今まで内緒にしていました。

前回、下記のように書きました。
夫婦関係が上手くいかないのは「愛」があるから、伴侶との距離感が上手に取れなくなる。

「愛」があるから伴侶との境界線が上手に引けずに「どうしてわかってくれないの?」という思いに囚われる。

「親しき仲に礼儀あり」。
この「礼儀」とは、相手が「自分は尊重されている。自分は尊敬されている」と感じる気遣いである。

男心を考えると甘えも「礼儀」のうちに入る。

もし、あなたの伴侶が外国人なら「どうしてわかってくれないの?」ではなく、「同じ土壌で育ったのではない」という認識を持つはずです。

人は、価値観も感情も行動パターンも異なるというこの認識が夫婦の間ではとても大切なのです。

この認識が穏やかに夫との境界線を作ってくれます


きつい言葉ですが、「どうしてわかってくれないの?」とのセリフは、人が持つ「個性」の意味を知らない人が言うセリフです。


もし、私が「どうしてわかってくれないの?」と言われたなら、次のように言うでしょう。
だってわからないのだもの、しょうがないでしょ。
あなたは何を望んでいるの? 私にどうしてほしいの? 
具体的に言ってほしいの!私、知りたいの愛しているから。

同じように感じてくれということは無理。
だって感覚が異なるのだもの。
私はあなたではないの。感覚が違うことをわかって!

そして、感覚が違うから面白いと思うの。
二人が同じだと一人芝居と同じでしょ。
異なるあなただから私は選んだの愛している。

感覚が並行していいのだと思うの。
価値観が違っていいと思うの。
そして根本的な価値観は違っていないからあなたを信頼している
この言葉は実際に私が夫に伝えていた言葉です。

この後に私がする行動は、夫がどんなに苦り切っても、夫のほっぺにチュウを軽くすることでした。

今でも気にせずキスをしています。

実はこれは簡単な関係修復の私のアプローチです。


相手に対する愛と信頼と尊敬があれば、夫婦の感覚・価値観が同じでなくても、しあわせな結婚ができます

男女の愛の表現をあなたの修復のアプローチとして贈れば、大丈夫!

前回の「礼儀」も場合によっては修復のアプローチとなります。
更に修復のアプローチを有効的に使うには 夫婦円満>夫婦再生>離婚回避  再恋愛は修復のアプローチで    

…HP:再恋愛に続く。

2016年最初の愛され講座の開催はメルマガでお知らせいたします。期待してお待ちください。


メルマガは「愛されるになる気づき」とワークが載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。