夫婦円満「愛」ですれ違い?! - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満「愛」ですれ違い?!

- good

 愛があるから夫婦関係は難しい   


家庭と社会に「幸せの魔法」をかける夫婦円満コンサルタント
中村はるみです。ξξ-^)

なぜ、夫婦関係は、他人より難しいのでしょう。
1.対人関係療法ではコミュニケーションの基本は本人が相手に期待する役割と、相手が期待する役割が同じだと上手くいくといいます。

2.ビジネスでは、夫婦が同じものを見ること、使っている言葉の意味が同じことがコミュニケーションの基本です。


男女の場合、性差があります。
また、育歴などもあります。
私の調べでは、夫婦は一番性格が異なるタイプを結婚しています。

つまり、夫婦は価値観や感情のパターンが全く異なるのです。


赤の他人にも価値観や感情のパターンが全く異なる人がいます。
でも、上手く合わせることができるかことがありますよね。


それは、(この人は、私と全く考えが違う人だ)自覚して付き合う=コミュニケーションをするからです。


でも、
夫婦は愛し合ってから結婚します。
お見合いでも、お互いに相手に「愛」を求めて結婚します。


夫婦関係が上手くいかない理由は「愛」があるからです。


人は愛すると、相手の人と一体感を求めます
つまり、「私が今、思っていることをあなたも思って」と望むのですね。


男女である夫婦は体を重ねても、一体にはなれないです。
他人である男女は心を重ねても、一体にはなれないです。

もしも、体が一体になったとしたらそれこそ恐怖です。
頭が2つで、手足が4本、胴体は1つ? 
そんな生物、怖いです。


もしも、
心が一体化したら、トイレで思ったことが夫に伝わるなんで嫌です。
イケメンを見て、エッチなことを妄想し、それが夫に伝わるなんてゴメンです。


そして、人は自分勝手なのです。

「私がして欲しいことを言わなくても夫にして欲しい」と望んでしまうのです。
そして望みが叶わなくて怒る


他人と自分の間には境界線が強く敷かれている。
だから、あっちは治外法権!

「だから、私がとやかく言うことでない!」と思えるのです。


でもね、夫婦間だと「なぜ、わかってくれない?」
「どうして、黙り込むの? 逃げないで!」と言いたくなるのです。


それは、境界線がなくなるからです。
愛すると一体になりたいが人間です。


親子間で憎しみが広がるのは、境界線がなくなるからです。
大塚家具の事例を見ても判りますよね。

マザコン息子とその母親の関係を見ても、境界線がないのが解りますよね。
それと同じことが夫婦の間で起こるのです。


夫婦の間できっちり、境界線が引かれると他人になってしまいます。

大切なことは「愛を育てられる」境界線を引くことです。
それを昔の人は「親しき仲に礼儀あり」と言いました。


この「礼儀」とは、相手が「自分は尊重されている。
自分は尊敬されている」
と感じる気遣いなのです。

そして、そこは男女! 
甘えも「礼儀」のうちに入るのです。

つまり男心を知り、適切に的確なところで甘えることが大切なのです。

2016年最初の愛され講座の開催はメルマガでお知らせいたします。期待してお待ちください。


メルマガは「愛されるになる気づき」とワークが載っています。
 クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る 

              夫婦円満コンサルタント中村はるみ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。