老子シリーズ作:加島祥造先生 のご冥福を祈ります - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老子シリーズ作:加島祥造先生 のご冥福を祈ります

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

ひょんなところから加島祥造先生作の老子シリーズの話題になりましたので、記しておきます。
加島先生は、2002年度日本JC 関東地区 東京ブロック協議会 アカデミー研修委員会 最後の事業の講師でした。その事業の内容は、朝日新聞社の記者が文字起こしを行い、【伊那谷の老子】でも再現されています。加島先生の捉える独特の世界観は、委員会の運営方針にも反映しでいたので、その根底にも流れていました。よって、当時のメンバーは、それぞれに有形無形の影響を受けていたはずです。長野県伊那谷のご自宅の食事会にお邪魔した時、ご自身より解説していただいた「魂とはなにか?」の回答は今でも覚えています。
「頭は考えるー心は感じるー魂はただ、たたずむだけ。」
以後、加島先生と老子に関連したレーザーディスクのプロデュースを依頼されたもののなかなかカタチにならず、頓挫。今となっては心残りです。
そんな加島先生ですが、昨年の暮れにご逝去されていました。92歳ということで、大往生ではないかと思います。
あらためて、激動の時代の中で生きるために必要な理を知る機会として、加島先生作の老子シリーズを再読したいと思います。
加島先生のご冥福をお祈りいたします。合掌。
▼加島祥造Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%B3%B6%E7%A5%A5%E9%80%A0

▼伊那谷の老子http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4022643315/ref=pd_aw_sbs_14_of_9?ie=UTF8&dpID=51GYJD5T0QL&dpSrc=sims&preST=_SL500_SR100%2C100_&refRID=0MZ2KRNQG07MKJPN1XA8://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E5%B3%B6%E7%A5%A5%E9%80%A0

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
新納ビジネスマスターズ有限会社 代表取締役

ビジネスの軍師として、老舗中小企業の改革再生を実現!

机上の空論では終わらせません!現場に入り込んだ独特のスタイルで、組織と営業の強化を中心とした、経営改革を進めます。クライアントの悩みを払拭し、“夢をかなえる経営”を実現するビジネスの軍師として、力強く支えます。

03-5761-9260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。