これから彼と一緒にいる為に… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これから彼と一緒にいる為に…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2832] 花☆ [中国] 2016/02/09(Tue) 00:50

私22歳、彼30代後半
お付き合いして、約1年ちょっとです。

彼とは週1~2回食事に行き、ホテルにも月に2回程行き、毎日顔も合わせています。先生の本も毎日読ませて頂き、ありがとう法を実践しています。「ありがとう」と言ってもらえることをしようと、彼の好きなお菓子やお酒など、思いついたら持って行ったり、プレゼントしています。

そんな彼との関係に、最近悩むことができました。それは、彼がもう自分のお家で自炊をしないと言っていたことです。

彼は片付けが苦手だそうです。特にゴミを捨てるのは大変だし、自炊したらゴミが出てしまい、散らかっている部屋が更に汚くなるから、もうずっと外食にしようかと言っているのです。栄養のことを考えると心配になってしまいます。そして、できれば彼の手料理も一度は食べてみたいと思っています。

「私が作ろうか?」と彼に聞いてみたところ、

「お前の料理は見た目がまだまだだし、味付けもまだまだ。
 しばらくちゃんと練習して、美味しいと思ったら食べるかも」

と言われました。

また、彼のお家へ行ってみたくて「行きたいな~!」と言ってみたところ、「足の踏み場もないほど散らかっているから、今はだめ」と言われてました。これから彼と一緒にいる為に、私がお料理を作った方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。


花ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

どうしたらよいか、まず結論はこちらです。

お料理教室に行って腕を上げて、料理を作ってあげたらいいのです。

これでOK!特に悩む必要はありません。また、

> そんな彼との関係に、最近悩むことができました。
> それは、彼がもうずっと、自分のお家で自炊をしないと言っていたことです。

それは悩まなくていいことですよ。別段問題のあることではありません。というより、普通の男性は自炊なんてしませんから☆ 今回のご相談は、そういったことよりも気になる点があります。それは彼の家に行ったことがない点です。(そのように読み取れます)

過去のご相談歴において、1年以上付き合って彼の家に行ったことがない、という場合は99%、他に女性がいるとか、同棲や結婚しているとか、そういう話になります。ですので、花ちゃんが頑張るためには、まず、彼の家に普通に行けるようになることが必要です。

そこで、そのためにもお料理を頑張ったら良いと思うのです。彼は料理人というわけではないと思いますが、お料理に自信がある人のようです。その彼に「おお、上手になったね」と思ってもらうには、我流ではなくお料理教室で習うのが一番だと思います。見た目(盛り付け)と、味の両立ができます。

そして一度……というか、何度かホテルにお弁当を持って行って食べてもらって、その後、「作りに行きたい」という話をしたら良いでしょう。仮にそれで「まだ美味しくない」と言われたら、「ぜひ○○さんのお料理を食べてみたい」と伝えて、彼の家で料理を作ってもらう方向に話をしたら良いでしょう。その際は「片付けは私が全部やるから」と伝えましょう。

あとですね、

> そして、できれば彼の手料理も一度は食べてみたいと思っています。

これも、そんなこと思わなくていいのです。「彼とのことを頑張る」という状況において、これは何の関係もないからです。

先程「彼の家に行く」という目標達成の方法として、このお話を入れ込みましたが、ただ「彼の料理を食べてみたい」という話とは意味が違うことが、お分かり頂けると思います。

「頑張らなければならない」という状況において、「ただ自分がしたいこと、して欲しいこと」を考えると、本当に必要なことができなくなります。 

無意識にそうなってしまうことがありますので、時々、自分の頑張りを客観的に振り返るクセをつけると良いでしょう。

あと、最後になりますが、

> 「ありがとう」と言ってもらえることをしようと、彼の好きなお菓子やお酒など
> 思いついたら持って行ったり、プレゼントしています。

これは非常に良いことですね! 思いついてもできない人も多い中、真っ直ぐに行動できていて、とても良いと思います。ぜひ、その真っ直ぐさを生かして頑張っていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/03/18 wrote

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
毎週2回開催のリアル恋愛学校 / マーチン先生の恋愛教
http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

個別相談のご案内
https://www.martin.ne.jp/counseling/
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。