男女の違いを超えるコミュニケーションvol.1 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男女の違いを超えるコミュニケーションvol.1

- good

●男女の違いを超えるコミュニケーション

こんにちは!湯田佐恵子です。

先日会員対象に行ったワークショップ、テーマは男女の違いについて。
本当に男と女って違うものなんですね!



男女の違いについては、もともとネットや本・テレビなどでもよく取り上げられる話題です。それぞれの立場を主張してエキサイトすると見ていても面白いですよね!

ただ、ここであえてやりたいことは、違いに気づくだけではありません。

そこからいかに相手の立場を理解して、相手にわかりやすくすんなりと自分の気持ちを伝えられるか。

婚活中に、相手の気持ちがわからなくなって、自分の気持ちもうまく言えず結局会いたくなくなってしまっては、結婚に至ることは難しいですものね。

ここで多くの方は「相手を替えれば…」とついつい思いがち。ところが…相手を替えてデートを重ねても、同じような問題に突き当たってしまうことがありませんか?

ということで、まずは「男と女のベーシックな違い」について見てみようと。その中から見えてくることはなんなのか、自分の側からできることは何か、などをシェアしあいました。

具体的に何が違うのか、さっそくいろいろと感想をご紹介します。

男性の素直な考え方や意見を聞くことで大変参考になりましたし、自分が疑問に思っている事がはっきりしました。

男性と女性の違いがあるからこそ世の中は成り立っているので、競争するのではなく強調するようにフォーカスするよう自分の考えを変えたいと痛感しました。腹を立てるのではなく、男性の考え方も良く理解をしてより良いコミュニケーションをしたいと。

具体的な言葉でパートナーに伝えて不要な喧嘩をせずより良い関係を作りたいと思いました。
職場などで男性に声をかけて、そのあと忘れられてしまうと、女性はないがしろにされたように感じてしまうけれど、男性側は本当に忘れてしまうようなので、自分の方から上手に働きかけることが本当に大切だなあと思いました。

男性がおっしゃっていましたがやはり女性が上手く男性を誘導することが大切なのかもしれませんね?!
男性は女性の要望をかなえてあげたいと思っていることを男性から聞けたのがとてもよかったと思いました。

女性は自分の要望を伝えて、後は男性にお任せしたらよいのだと納得できました。
男女の考え方や振る舞い、男女の違いについて、本などでは読んで理解していたつもりだったが実際に女性本人の生の声と体験等で話を聞き、リアリティが湧きました。

なかなか女性と本音で話すのが得意ではない所を直したいと思っていますが、良いきっかけになったと思います。
この続きはまた後日お伝えしますね!

リアルラブでは、こういった勉強会を会員対象に定期的に行っています。会員として参加したい!という方は下記からご連絡ください!

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
東京都内だけでなく、湘南新宿ラインなど利用し横浜、埼玉、群馬、栃木、千葉からも便利です。またカウンセリングはスカイプを使用することで全国どこからも入会できます。結婚相談所システムは関東以外も関西や中部も強くお見合いを組むことができます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。