スカイプで、テレビ電話方式で、無料で、かてきょをやってみたいと思います。 - 幼児教育 - 専門家プロファイル

広瀬つみき
つみきカレッジ 代表
2歳3歳専門の子育てアドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
原田 将孝
原田 将孝
(塾講師)
坪内 康将
坪内 康将
(塾講師)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スカイプで、テレビ電話方式で、無料で、かてきょをやってみたいと思います。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供の教育・受験
  3. 幼児教育
家庭教師の「かてきょ」

こんばんは、1歳からの家庭教師、広瀬つみきです。

今、私は、三重県津市を拠点に活動していますが、
講演会などで、県外に行った際、結構「出張かてきょ」のご依頼をいただきます。

これまでに、愛知、岐阜、千葉、東京、大阪、新潟などで、
かてきょを行ってきました。


海外にお住まいの方にも、

「ぜひお願いしたいけど距離が~。
津に住んでいたらいいのになぁ。
津の人いいなぁ~」


そんな嬉しいお言葉もいただいています。


そこで、ふと思ったのですが、

スカイプを使ったらどうだろう?


と。

スカイプ(Skype)というのは、もう10年くらい前からある、
インターネットを使ったテレビ電話のようなものです。
今は、LINEやFacebookのメッセンジャーがあるので、
ネットを使った音声通話というのは当たり前なのですが、
スカイプはずいぶん前から、カメラを使って、テレビ電話サービスを
無料で提供していました。

インターネットさえつながっていれば、結構なめらかに、
お互いの顔を見ながら会話ができます。


そこで、かてきょもこれを使ってできないかな、と。

例えば、絵本を読んだり、カードを見せたりすることは、
カメラを通してでもやることができます。

難しいのは、つみきをやらせたり、プリントをやらせたりといった、
実際に、お子さんと一緒にやるようなことです。


でも、これは、ママやパパに指示を出して、やってもらえばできます。

そもそも、かてきょは、パパ・ママにこのかてきょでのやり方を教えて、
ご自宅で毎日やっていただけるように、、、と思って始めたサービスです。


それが、結果、

「なかなかおうちでは時間がなくてできないから、月1回でも来てもらえるとありがたい」

と言っていただけて、継続してもらっているところがあります。


パパ・ママにやり方を指示しながらすすめていけば、
間接的に、やってもらうことになるので、
即席のパパ家庭教師・ママ家庭教師のできあがりです。



ちょっとワクワクしませんか?


ある程度教材をご準備していただかないといけなかったり、
パソコンもしくはスマホ(そう、スマホにスカイプのアプリを入れていただければ、
スマホでもできますよ。もちろん、スカイプの利用は無料です。)
お子さんが起きている時間帯にできるといった条件が必要ですが、
なかなかおもしろそうです。


ちなみに、

「うちの子はじっとしていないから無理だなぁ~」

という方は心配ご無用です。


むしろ、そういう方ほど、

「え?うちの子がこんなに集中することができるなんて!」

と感動することになると思います。

それに関してはこれまでの実績がありますので、お任せください!

ただ、どうしても、カメラの向こうからレッスンをするとなると、
テレビのように思われてしまうこともあるので、
実際のかてきょのように、うまくお子さんのコミュニケーションが取れるかどうか、
ちょっと自信がありません。


なので、我こそは!という方、
ちょっと興味あります!

という方、無料で体験していただこうと思いますので、ご連絡ください。


メルマガをお読みいただき、そのメルマガ宛に、
「スカイプかてきょ興味あります」

とメッセージをいただきたいと思います。


メルマガとは、私の発行している「メールサプリ」というメルマガのことです。

ご登録はこちらから!
広瀬つみきの無料メールマガジン「メールサプリ」