アドラー心理学を婚活に生かす!vol.2 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドラー心理学を婚活に生かす!vol.2

- good

● アドラー心理学を婚活に生かす!vol.2

さて前回のおさらい。

デートの回数を重ね、成婚が視野に入ってきます。

やがてOKするかどうか?の最終判断を迫られます。

すると、結婚相手が急に頼りなく見えたり、気持ち悪く感じ出したり、

「生理的に受け付けられない。」と、相談に来る女性が多くなります。

男性の場合は、「価値観が合わない」とか、「消極的すぎて」とか、相性の悪さを理由にする方が多いです。

男女に共通するのは、一言でいうなら「タイプじゃない」。

元々、好みのタイプじゃなかったけれど、「付き合いが進めば、好きになれるかなと思って。」

一度や二度なら、そういうことがあるのも現実でしょう。

しかし、相手を換えても、前に進めないようなら、要注意。

発想を変えるほかありません。

アドラーは、教えています。

人生の極意は、そして幸せになる秘訣は、「与えられたものをどう『賢く』使うか?」

まず、問題に感じていることを洗い出して、分類し、課題の分離をします。

どこまでが相手の課題で、どこからが自分の課題なのか?線引きをします。

例えばお相手の不潔さが気になるとしたら、不潔なこと自体は相手が背負うべき課題です。

その不潔さが急に気持ち悪く感じ出したのは、自分の課題です。

相手の課題には、さり気なく伝えて、二人で解消していけば良い話し。

「受け付けられない」と感じた自分の課題は、カウンセリングの中で心理的な原因を探ったり、癒したり、理由がわかると書き換えることが可能です。
(ちなみに私共では、NLPのセッションを提供しています)

ここで大事なのは、お相手の欠点が許せないから、拒んだのではないのだということ。

相手を嫌いになる目的が先で、欠点を後から大きくしたのだということ。

相手からしたら、完全な後出しじゃんけんです。後味の悪さだけが残ります。

その目的の先にはなにがあるのか? よ~く見ることが大事です。

その結果、なにが手に入ったのか? 手に入れられなかったものはなにか?

厳しいことを言うようですが、あなたが今も独りを選んでいる理由がわかります。

どんな行動にも目的がある。アドラー心理学の教えの真骨頂です。

責任は自分にあると認めること。

それが成熟への一歩ですし、次の学びに活かすチャンスです。

アドラーでは、幸せになる勇気と責任、愛と責任はセットなんです。

次回は、婚活をこじらせる元凶(笑)、
「承認願望」「承認欲求」について考えてみましょう。


************************
今週12日土曜夜の「自分が好きになる会」勉強会では、「デートやお見合いなどのシチュエーションで、すごく言いにくいことを伝える方法」を、男女別にミーティングしながら探っていきます!

「ワークショップに参加したい!」と思っている方は今から入会を検討してくださいね!会員限定のワークショップなので(笑)

12日18:10開始、場所は恵比寿駅周辺の施設を利用。

入会検討は下記にお問い合わせを!


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング


営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。