愛のスペシャリストヒロコです。
昨日は、第3回目の
ウーマン魅力学認定講師養成講座(平日クラス)でした。
本日のテーマは、
親子愛、男女愛について。
親子愛と男女愛は大きくリンクしていることが多く、
幼少の頃に親からの愛を本当の意味で(真から)受け取れていないと、
自分の中にある愛が「幼稚な愛」のままに置き去りになっていて、
大人の成熟した愛に変革されていないのです。
大人の仮面!?をかぶった
幼稚な愛を持った女性ーーー汗
幼稚な愛って何?
うーーん「愛されているから愛する」かな。
利己主義的な愛・・・?に近いもの。
親は完璧だと思い込み、
彼も完璧であってほしいと望む。
親だから~、
彼だから~、
夫だから~
なんでも当たり前じゃん思考になっていて、
いつもある期待に胸を膨らませ、
でもなぜか期待は裏切られ、
その都度落胆しては「私のどこがいけないの?」と自分を責め、
悪い妄想を膨らませて悲しむ。
これ、私も20代のころは立派にこなしておりました!
いや、どちらかというと得意でね・・・。爆 ← まったく自慢になりせぬ。
こんなことを、自分の事例を使って掘り下げていきました。
紐を解いていく感じかな。
ご両親それぞれの愛について分解~❤️
「父親の愛」
「母親の愛」
二人の「愛の循環」は?
「価値基準の共有」はできていた?
など、など、
この紐解きをすると、見えてくる、見えていくる。
もしかして、愛を受け取る自分の受け皿が
まさかの ”ざる” だったとは・・・汗
きゃーー大問題じゃないか???
きゃーーー危ないではないか???
となりまして・・・。
さらにお勉強がすすみます。
何が根本の問題なのか。
なにが、こじれを大きくしている原因なのか。
そのこじれの問題の解決方法。
この紐解きをしていく過程での本人の気づき、
本人だけではなく、逆に講師の立場であれば何をつたえるのか。
ホワイトボードに書かれた事例をもとに
授業がすすみました~。
以下のホワイトボードには、さらに授業が進んだ様子。
自分の人生をグラフにすると?
そして、0よりも下がった時の経験を題材に、ウーマン魅力学メソッドを
使ってどう解決していくのか。
みんなの質問が飛び交い、(質問力を磨きまする~)
どこを掘り下げる必要があるのか、どこがポイントとなるのかなどを
考えながら進んでいきました・・・。
今日の授業をすすめていく中で、
実は涙、涙なくしては語れず、
部屋中に愛が循環し出す化学変化が起こっておりました。
涙あり、笑あり、笑顔あり~。
そして、そして、懇親会へ。
とはいえ、みんなの興奮やまず、さらなる勉強会になっておりました。
みんな録音する、メモる~、目標を書き出すなどなど。
未来へ繋がる愛ある仲間達と過ごす時間は、
私の宝物です。
もう~みんな大好き❤️
Love, ヒロコ