アドラー心理学ベーシック講座 年に一回の福岡開催 参加者受付中!! - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

宮崎 佐智子
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アドラー心理学ベーシック講座 年に一回の福岡開催 参加者受付中!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

いつもご訪問いただきありがとうございます。

自分整理®ナビゲーターの宮崎佐智子です。

 

 

アドラー心理学ベーシック講座のご案内です!!! 

福岡での開催は、年に1回ペースなので、

今回を逃すと、1年後になる可能性があります。

 

 

土日開催4日間なので、東京まで行くには

交通費もかかりますので、興味はあったけど

東京までは。。。。

と躊躇されていた方、ぜひぜひこの機会にご受講を!

 

まだ申込受付中です。

 

 

【日程】3月26日(土) 27日(日)

    4月9日(土)  10日(日)

上記の4日間です。

 

【場所】福岡市博多区博多駅前4丁目13-8

オクターブビル 4F

(博多駅から徒歩10分程度)

 

お申し込みは、「ヒューマンギルド」のホームページから

お願いいたします。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学ベーシックを学ぶと・・・・■アドラー心理学ベーシックコースの効果
・小さなことにクヨクヨせず、寛大な気持ちと楽観的な見方ができるようになりました。
・人生を前向きに捉えるようになります。
・知らない間に自尊心が高まり、自信と勇気をもてるようになります。
・人々を勇気づけることで信頼関係が深まります。
・周りの人に協力することの喜びを実感できるようになります。

■アドラー心理学ベーシックコースの内容

1、人生の課題(ライフタスク)への取り組み
私達が健全な社会生活を営むためには仕事・交友・愛の3つの課題が必要であると考えます。

この課題をこなしていることと精神的健康との関連について学びます。

2、アルフレッド・アドラーの人と業績
欧米でフロイト、ユングと並んで深層心理学の三大巨匠と呼ばれるアドラーの人と業績と、

後世に与えた影響について学びます。

3、ライフスタイルの理論
一般的に言われる私達の性格について、アドラーは大変ユニークでかつ独自な考え方で

それらを説明しています。この理論は人を理解する上で大変役立つものです。

4、人間行動を理解する(目的論・対人関係論)
私達は人の行動を観察するとき、結果を見て判断し、その原因(過去)を考えようとします。

アドラー心理学では私達が行動をするとき、ある目的(未来)があって、その目的に向かって

行動すると考えます。そのことについて学んでゆきます。

5、よい人間関係(相互尊敬・相互信頼)
日常生活で争いが起きるのは、なぜでしょう? 日常生活のストレスを感じるのは、

人とのコミュニケーションのあり方に起因していることが少なくありません。

どうすればよい人間関係が築けるかについて具体的に学びます。

6、共同体感覚
アルフレッド・アドラーが強調したアドラー心理学の鍵概念ともいえる共同体感覚に

ついて具体例を挙げながら、その重要性と今日的意義について学びます。

7、自然の結末と論理的結末
アドラー心理学では教育に力を注いだ点でも世界的に高い評価を得ています。

教育、しつけに必要なことは子ども自身に結末を体験させることで責任を

学ばせる方法を提案しています。その結末の体験のさせ方を学びます。

8、勇気づけ
従来のしつけ、教育法として「叱る」「ほめる」がまるで車の両輪であるかのごとく

不可欠なものとして考えられてきましたが、アドラー心理学は、それらの弊害を指摘し、

それに代わる教育法として「勇気づけ」を提案しています。そのことについて学びます。

※講義の順番は前後することがあります。
※研修の進め方は講義とグループ討議、ロールプレイも交えながら、理論と体験から

学んでいきます。

*ヒューマンギルドホームページより引用させていただきました。

 

 

 




引用元:アドラー心理学ベーシック講座 年に一回の福岡開催 参加者受付・・・