「フリー素材」というだけでは危ない! - 特許・商標・著作権全般 - 専門家プロファイル

福永 正也
北摂国際特許事務所 代表弁理士
大阪府
弁理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:特許・商標・著作権

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「フリー素材」というだけでは危ない!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 特許・商標・著作権
  3. 特許・商標・著作権全般

セミナーのコンテンツを作る場合、画像や動画を使用する機会も増えてきました。

自分で作成したものなら、何の問題もありません。ただ、一部の講師は、ネットから平気でコピペしています。

「でもね、先生。フリー素材からコピペしたんですよ。」

と言い訳する方も多いです。ここで気を付けていただきたいのは、

(1)相手の言い分を信じるな

(2)フリーにも範囲がある

この2点です。

 

「フリー素材」と銘打っているサイトでも、中には平気で画像や動画をパクっているものもあります。そのうえ、使用時に「一切の責任は問いません」と契約させられる。つまり、確信犯に近い業者もあるということ。自分で確認する習慣をつけておかないと怖いんです。

また、私的使用はフリーだけど、商用使用は認めない、というサイトもあります。規約は良く読まないといけないんですが、ほとんどの方読んでいません。これがトラブルの素じゃないかなあ・・・。規約のないものもありますが、こういうのは逆にブラックとみて間違いないでしょう。

要は自分で確認すること。すべての方が著作権者になりうる時代では、一人一人が意識するべきことです。

 

 

 

このコラムに類似したコラム