早くも消えたマイナス金利のサプライズ効果 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

早くも消えたマイナス金利のサプライズ効果

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
週末に子どもと宮崎まで足を運んで、プロ野球のキャンプを見てきました。
7日にオリックス、8日にソフトバンクに行きましたが、両球団ともに一軍・二軍が同じ敷地内でキャンプを行っているので、多くの選手を見ることができるのがいいですね。
どちらも隣接のグラウンドでJリーグチームのキャンプも行われていました。
宿泊や飲食まで含めると、宮崎の経済効果は相当大きいものと思います。


さて、1月29日に日銀が決めたマイナス金利ですが、当初は株高・円安の方向に動いたものの、世界的なリスクオフのムードに負けてしまい、早くも株式相場は発表前の水準に戻ってしまいました。


1、米国経済は雇用増加・賃金は伸びている

その背景には中国経済の減速懸念や、エネルギー価格下落、中東や北朝鮮などの地域での地政学リスクの高まりなどが背景にありますが、一番注目されているのはやはり世界最大の経済規模を持つ米国経済の行方です。
米国が今後利上げを継続できるほど経済が堅調なのかどうか。
まさにその行方に対して、強気と弱気の両方で揺れ動いている状況といっていいでしょう。


私自身は1月の米雇用統計で示された15万1000人の雇用増は市場予想を下回ったものの、1月の失業率は4.9%まで低下しました。
米国の失業率は2009年10月には10%に達していたことを考えると、かなり改善されてきていることがわかります。

賃金のほうも2015年10-12月期の米雇用コスト指数(ECI)は前期比+0.6%、年率+2.3%とほぼ市場予想通りでした。
雇用は順調に増えて、賃金もある程度伸びている。
まだ消費者心理は弱く、資産が貯蓄に向かっている傾向が改善されれば、徐々に個人消費も伸びてくるのではないかと考えています。


2、不安定な相場はしばらく続く

当面は米国経済の先行きを見極めたいという思惑から、リスクオン/リスクオフの両方に大きく振れる不安定な相場がしばらく続くと思いますが、冷静に見れば今の日本株・新興国株式の水準はかなり割安な水準まで下がってしまっています。
世界株式全体でもPER14倍程度ですから、企業業績に対して今の株価水準は相当割安水準にあると考えていいはずです。
どこかで不安が払しょくされる出来事が起これば、一気に反転する可能性もあると思いますので、今は過度に不安にならないほうがいいでしょう。


このような相場においては、これまで以上にきめ細かい分散投資が求められると思います。
また、一度に買わないことも大切で、積立によるドルコスト平均法の効果を活かしながら、投資タイミングの分散(時間分散効果)を狙った投資を行うことも大事な点です。
3月の決算期が近づいてきているので、金融機関の担当者などから一括での購入を勧められることが多い時期ではありますが、投資タイミングの分散を行うことを忘れないようにしてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ライフプランと老後資金/老後資金準備のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを執筆中
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門キャリアアドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
e-mail:ikubo@msg.biglobe.ne.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「マイナス金利」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

国際分散投資の徹底と、長期投資が求められている 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/04/15 18:31)

混乱の時に始める1万円で国際分散投資 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 16:00)

来年1月から始まる積立NISA 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/23 08:32)

投資は勝つことよりも、大きく負けないことのほうが大切 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/02/10 14:58)

ドルは何処まで上昇するか?125円通過説 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/21 12:51)