【男女用】初顔合わせ→次に繋げる方法 その3 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【男女用】初顔合わせ→次に繋げる方法 その3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
お見合いや出逢いパーティ、紹介、マッチングサイト等で知り合って初めての顔合わせ。前回の「その1、その2」に続きます

その1 はこちら。
その2 はこちら。
 
前回は日程を提案して決めるところでした。

「早速ですが(笑)、宜しければ今週の金曜日か土曜日などはいかがでしょうか?
渋谷か新宿あたりでと思います(^^) よろしくお願いします。」

OKであれば、次のような返事が予想できます。

「はい、金曜日だったら大丈夫ですよ。
場所は、渋谷でも新宿でもOKです(^^)」

これに「やったー!」と喜んで、次のような返事をする人が多いのですが……

「わあ、ありがとうございます!嬉しいです(^^)
では、金曜日でよろしくお願いします。
場所はどちらにしましょうか?」

超NGです。こんな返事をするから、途中で連絡がなくなったり、前日まで待ち合わせ時間が決まらなくなるのです。

指摘すると、こういうことです。

「わあ、ありがとうございます!嬉しいです(^^) ←これは良し。
では、金曜日でよろしくお願いします。 ←すぐに提案すべしっ!
場所はどちらにしましょうか?」 ←めんどくさっ!

なので、模範解答はこのような感じです。

「わあ、ありがとうございます!嬉しいです(^^)
では、金曜日の19:30ころで大丈夫でしょうか?
美味しいお店がありますので、場所は新宿でと思います♪
どうぞ、よろしくお願いします。」

スパッと約束を決めることが大事です。

日付を決めるときもそうでしたが、
・何時がいいですか?
・どこがいいですか?
・何か食べたいものありますか?

と「記述式」で質問しないことが大事です。
スパッと提案するか、「選択式」で提案することがコツだと覚えておきましょう。

(例)
×:何か食べたいものありますか?
○:美味しいお店があるんです(^^)
○:和食とフレンチ、どちらがお好きですか?


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
マーチン先生の結婚紹介所、ご案内はこちらです。

発行歴16年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。