効率化でなくなるもの生まれるもの - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

効率化でなくなるもの生まれるもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話




なんとなくバブルがはじけた後やリーマンショック後経営の見直しが行われています。
何も考えずにできるのは効率化。

売り上げを基本に売り上げに貢献してないヒトモノカネコトをカットしていきます。

大方ヒトとコトモノとカネを同じ時間軸の戦略でレイヤーや会社の成長段階や規模を考えずにモノマネしてカットします。

未来志向のないコンサルは今のキャッシュフローを盾に結論を迫り効率化を勧めます。

でも、コンサルの会社じゃないんでよく決断してください。アドバイザーの会社じゃないんです。
自分の事業を成す器をつくっていくのは誰でしょうか?経営者ひとりですか?

そこ考えないと必要な人材は得られにくいでしょう。
ヒトもモノもカネもコトもそういう順番です。
パズルのように壊すのは簡単ですが築くには時間がかかります。
ヒトは城です。グローバルに展開するならそこからです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム