【男女用】初顔合わせ→次に繋げる方法 その2 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【男女用】初顔合わせ→次に繋げる方法 その2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

お見合いや出逢いパーティ、紹介、マッチングサイト等で知り合って初めての顔合わせ。前回の「その1」の内容に続きます その1では、下記のようなメールやLINEをその日中に入れましょう、ということでした。

「○○さん、今日はありがとうございました。
お会いできてとても嬉しかったです。
もしよろしければ、今度はゆっくりお食事でもしながら
色々お話できたらと思っています(^^)
どうぞ、よろしくお願いします。」


これに対しては、およそ次のような返答があるものです。

「こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。
 またぜひお会いしたいですね。よろしくお願いします(^^)」

ここで「具体的な提案がない」と嘆かないようにしましょう。自分自身が提案していないのですから、これが当たり前です。そこで、お返事をもらったらすぐに、次のようにお誘いします。

「お返事ありがとうございました!はい、ぜひよろしくお願いします(^^)
早速ですが(笑)、宜しければ今週の金曜日か土曜日などはいかがでしょうか?
渋谷か新宿あたりでと思います(^^) よろしくお願いします。」

ポイントは日程を2つあげること。
単純に相手のスケジュールが埋まっている可能性が半分になるので、スパッと約束が決まりやすくなります(3つ以上は多すぎてNG)。

だからと言って、「ご都合の良い日を教えてください」など、相手に都合を聞こうとしないこと!

一見、相手を気遣っているようにも見えますが、これをやると

余程強い脈がある時以外は、返答がなくなります。

この失敗をする人が、なんと多いことか……

これは自分がそう聞かれたらどうだろうか……と考えたらわかります。「ご都合のいい日を教えて下さい」と言われるよりも、上記のように具体的な提案をもらう方が、答えやすいのです。これはビジネスのアポイントを取る時も同じですので、ぜひ覚えておきましょう。

つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。