里山とか中山間地域とか生産者をまちづくりに使うな! - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

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村本 睦戸
村本 睦戸
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岡星 竜美
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閲覧数順 2017年11月19日更新

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里山とか中山間地域とか生産者をまちづくりに使うな!

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実例・小話



いよいよ年度末です。

来年度の予算の使い道は
ほとんど決まっているのですが
新しい事業については
詳細を詰めるために
超忙しい毎日を
送っている
市町の職員の方々
お疲れ様
です。

頭を悩ましているのであれば
新しい人脈に会うのが
一番
です。


里山で地道に活動している人や
中山間地域で暮らしている人
生産者を

変に炊きつけないでください。

ダシに使って
まちづくりを
しないでください。


何をしたいんですか?
本当に
何か変わるんですか?


変わるとか
変えるとか
どんだけ
現場と事務局と既得権益者との
パワーゲームを
綱渡りする
地道な活動か
わかって
計画していますか?



周りの人に
評判の人を聞いて

呼んでませんか?



その人を呼んで
何をどうするんですか?



カタカナ言葉の
ツールを使った講座を
開けば
住民の目くらましに
なると思ってるんですか?



年配の人のいい人は
騙せても
これからの人は
そんな焼き付けばの施策に
もう期待していないのも
わかってるでしょう?
すでに、昔ほど
役所やお寺や公民館は
住民の気持ちに
近い存在では
ないのですから。


パソコンや
書籍やデータに
かじりついていないで
現場に出て
お茶でも飲んでみてください。


今からでも
遅くないです。
「地域経営力」をつけてください。


もう、住民は
ただ文句を言っているだけでなく
見切りをつけて
熱心に外に出てくる
担当者のいる
地域に移住することを
考えてます。





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