分配金再投資後基準価額が投資信託の総合成績 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分配金再投資後基準価額が投資信託の総合成績

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理

ファイナンシャルプランナーの久保逸郎です。
 

相談を受けている時や資産運用セミナーなどの場面で、投資信託でそれまでに受け取った分配金を忘れて、基準価額だけを見て「大きく下がった」と思い込んでいるケースをよく見かけます。
 

先日もセミナーの時に「2007年に購入した投資信託が3分の1に下がった」と思い込んでしまっているお客様がいらっしゃいました。
たしかに購入した2007年当時12000円程度あった基準価額が今は4000円あたりまで下がっているので3分の1ではあるのですが、この期間に毎月受け取った分配金を含めてもまだ利益は出ていないものの、9割程度までは戻っている方でした。


この方の場合はリーマンショック前の一番高かった時期に一括購入してしまっているので、まだ分配金込みのトータルでも利益は出ていませんが、他の方で利益が出ている方も多いと思います。
それにもかかわらず、基準価額だけを見て「大きく下がった」と思い込んでしまっている方は意外に多いんですよね。


価格変動のある投資信託では、投信保有者に対して安定的に分配金を支払うのは大変難しいことです。
そのため投資信託の分配は運用会社の方針に基づいて支払われています。
実際の収益以上に分配金が支払われていることも多く、そのような投資信託の基準価額はどんどん下がり続けていていることが多いのです。
複利効果などを考えるとけっして良いことだとは思いませんが、しかし、分配金を引き下げると解約が多く出たり、販売会社の担当者のアフターフォローが大変になったりするので、運用会社はなるべく分配金の水準を維持しようとするのです。


投資家の立場ではとにかく基準価額だけで運用成果を捉えるのではなく、受け取った分配金を含めたトータル・リターンで投資信託を見るようにしてください。
トータル・リターンはプラスなのに、基準価額だけを見て「下がった」と思って解約等してしまったらもったいないかもしれませんよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2016年1月30日開催 セミナー『2016年世界経済の見通しと、これからの資産運用戦略』(参加無料)
詳細とお申込みはこちらから
http://www.fp-office.com/seminar.html

ライフプランと老後資金/老後資金準備のことはFPオフィス クライアントサイドへ
http://www.fp-office.com/

高校中退者などに対して、自分自身の経験に基づいたキャリアアドバイスを執筆中
ブログ【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

ファイナンシャルプランナー
ドロップアウト専門キャリアアドバイザー
久保 逸郎

〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-8-26 グランパーク天神C棟1028
TEL:092-716-3487
FAX:092-716-3488
e-mail:ikubo@msg.biglobe.ne.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

プロが平均に勝てない理由-正規分布とコスト 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/20 16:00)

投資信託の投資先を把握していますか? 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/28 11:28)

FinancialAdviser12月号に投資信託について執筆 ~相場に左右されない運用提案~ 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/11/20 12:01)

リート(REIT)のリスクは株式より大きい 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/03/04 15:51)

「IFA JAPAN Blog 運用開始!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/02/19 09:54)