彼からの「好き、会いたい」が伝わって来なくて不安です - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼からの「好き、会いたい」が伝わって来なくて不安です

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2826] りご [関東] 2016/01/12(Tue) 12:46

マーチン先生、こんにちは。26歳のりごです。
今お付き合いしている彼について、

1.彼は頑張っていい相手か。彼は私のことが好きなのか?
2.頑張っていいなら、どう頑張っていけばよいか。

ご助言よろしくお願いします。

彼とは一ヶ月前に合コンで出会って、その日に付き合うことになりました。互いに実家なのでお泊まりはしませんが、週一で会っています(エッチあり)。一泊の温泉旅行もしました。

デート中は「結婚相手は君だといいな」「同棲したいね」「結婚したら…」と将来の話をしてくれたりします。ですが、彼の態度から、彼は私のことを将来の相手として考えてくれているのか、不安を感じています。

メールは1日、1~2往復で私は長め、彼は短文です。電話をしたり、次に会う約束をするのは私からです。彼からはありません。(最初のデートは彼から誘ってくれました)

彼は平日は仕事で忙しく、土日もゴルフや会社の研修、友人との予定で忙しいようです。私は短時間でいいので電話をしたり、少しは他愛もない会話のメールもしたいと思ってしまいます。と言いますか、根本は彼からの「好き」「会いたい」が伝わって来ず、不安です。

先日焦ってしまって、一ヶ月先まで会う予定を決めてしまいました。翌日には、そんなに予定を決めても義務感になるだけかも……と後悔したのですが、どう訂正したらよいのかわかりません。アドバイス、よろしくお願いいたします。


りごちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

りごちゃんのお話は、一見するとあまり良くない状態に思えます。しかしこれは「男性に多い、いつものことが起きている」のが核心だと思いました。いわゆる、「釣った魚に餌を与えない」という感じです。順に見ていきますと、

> デート中は「結婚相手は君だといいな」「同棲したいね」「結婚したら…」と
> 将来の話をしてくれたりします。ですが、彼の態度から、彼は私のことを将来の
> 相手として考えてくれているのか、不安を感じています。

現時点で彼は結婚(将来のこと)は考えてはいないでしょう。でも、それが普通です。りごちゃんは結婚願望があるので結婚を意識しているようですが、一般論で言えば、合コンで知り合って1ヶ月目に結婚は意識しないでしょう。

意識しなくて普通。意識してくれたら、お互いに凄いことである。そういう感覚で考えることが大事だと思います。ですので、これについては何も問題はありません。

> メールは1日、1~2往復で私は長め、彼は短文です。
> 電話をしたり、次に会う約束をするのは私からです。彼からはありません。
> (最初のデートは彼から誘ってくれました)

これも何も問題ありません。「彼からも電話が欲しい」という女心はわかりますが、電話をしない人はしませんので、「彼から電話がないので問題である」ということもありません。例えば、僕自身も電話は全くしませんので彼と同じです。

というか、僕だったら!!
電話がかかってきても出ないことが多いカモ……。 ←冷たいなー☆

だって、他愛のない話をわざわざ電話で話すのは面倒くさいですもん(本音)。会ってる時に普通に話したらいい、そう考える男性は少なくないと思いますヨ。

> 彼は平日は仕事で忙しく、土日もゴルフや会社の研修、友人との予定で忙しい

ここだけ、ちょっと問題だと思いました。友人と遊ぶことを優先している、ということになりますね。どうして友人を優先させるかと言うと、「それより優先して会いたいと思っていないから」です。

「彼からの気持ちが伝わって来なくて不安」というお話がありましたが、「好き、会いたい」と思ってくれない彼が悪いわけではありません。そう思ってもらえない、自分の力不足が本当の問題点であり改善点です。

りごちゃんは、まだ26歳です。たぶん「彼に会ってもらっている」という感じの
デートになっているのではないかと思います。これを「彼に会いたいと思ってもらうためのデート」にすることが大切なのです。

週1回会えているなら、ありがとう法をぜひ心がけて欲しいと思います。「りご、いつもありがとう。君は本当にいい女だね(*^^*)」と言ってもらえるようになることを目標にしましょう。 ありがとう法 >> http://www.martin.ne.jp/point/

> 私は短時間でいいので電話をしたり、少しは他愛もない会話のメール
> もしたいと思ってしまいます。

友達よりも優先して会いたいと思ってもらえていない現状で、自分の要望を伝えても、良い未来が見えませんよね。ですから、今は自分の要望ではなく、

1.彼の要望を見つけ、
2.それを叶えることが、先なのです。

そうすれば、自然と自分の要望も叶うようになるでしょう。
大人の発想になって、大人の恋愛ができるようになって頂けたらと思います。

あと、電話とメールについてですが、電話はしない方が良いと思います。今は「短時間でもいい」と仰っていますが、電話で話すクセがつくと、5分や10分ではなく、「たまにはゆっくり話したい」と思うようになります。

りごちゃんに限らず、女性は何歳になっても、これをやってしまう人が多いですので、気を付けましょう。どんどん贅沢になっていかないように、気を付けることが大切ですよ。

なので、「他愛のない電話」は初めから抑えて、その代わり週に1~2回くらい、本当に聞きたいことや用事があるときに、電話してみたらいいと思います。今も彼は電話をすれば出てくれるそうですので、これが良いと思いますよ。

あっ、「たまには電話して欲しい」と言うのは、絶対にNGです。
「めんどくさー!」と思われてしまいますよ。

そして、メールは……

> 少しは他愛もない会話のメールもしたい

しましょう♪ そのまま、送ったらいいと思いますよ。これも電話と同様に「たまには他愛のないメールしようよ」なんて言わないこと。言葉でお願いするのではなく、やってしまえば良いのです。

> 先日焦ってしまって、一ヶ月先まで会う予定を決めてしまいました。
> 翌日には、そんなに予定を決めても義務感になるだけかも……と
> 後悔したのですが、どう訂正したらよいのかわかりません。

こういう場合、「やっぱり、昨日の話はなかったことで!」と慌てて修正するのはNGです。だからといって、放置して本当にそのまま実行させるのもNGです。そこで、1回目の約束まで待って実際に会ったときに、

「今日はありがとう!(*^^*)
 あのね、この前1ヶ月先まで予定決めちゃったけど……
 これって、やっぱりキツイよね?(笑)」

「あー、うん。そうね(苦笑)」

「だよね~、ごめん(>_ 根本は彼からの「好き」「会いたい」が伝わって来ず、不安です。

ただ会っていたら、そう思ってもらえるわけではありませんので、
「そう思ってもらうためのお付き合い」を心がけていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/01/21 wrote

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

マーチン先生の結婚紹介所、ご案内はこちらです。

発行歴16年。 マーチン先生の恋愛教室 無料メルマガバックナンバー
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。