大河ドラマの真田丸と、SMAPって似ているよね。 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大河ドラマの真田丸と、SMAPって似ているよね。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

テレビをここ5年持っていない上に、

もともとテレビをあまり見ない(見てもNHK)ので、

芸能界にうとい小坂です。


SMAPが解散すると、現存のジャニーズグループで顔と名前が全員一致するグループがなくなるので本当に困ります。

※TOKIOは5人の名前はわかるのですが、長瀬と松岡、山口と国分がいつもわからなくなります。


さて、私なりの解釈をすると、今回のSMAPって、大河ドラマの真田丸(見てないけど)の真田家にすごい似ていると思いませんか。


時は400年前の関ヶ原。

豊臣秀吉亡きあとの天下をめぐり、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍がぶつかったわけです。

真田昌幸はどちらに着くか考えた結果、長男の信幸は東軍、自身と次男信繁は西軍につきました。

犬伏の別れでは、「勝ったほうが必ず負けたほうを守る」という誓い。

地理的に真田家は東軍が多い地域にいるので、思いっきり攻撃されます。

昌幸は上田城を攻めてきた東軍を撃破しましたが、関ヶ原で西軍本隊が敗れたため、結局敗戦。

真田家が恩ある信繁の舅・大谷刑部は討ち死に、石田三成は切腹、上杉景勝・直江兼続は領地削減。

特に徳川秀忠が昌幸・信繁の切腹を主張したところ、信幸及び舅の本多忠勝が命がけで助命嘆願し、九度山への流刑になる。

そして信繁はヒーローとなり、大河の主人公。信幸ってそんなに知名度ないですよね?


似てますよね。


時はジャニー社長の後継問題発生。同族の副社長(お姉さんと娘?)とマネージャーが対立。

SMAPは4名(マネージャーと一緒に独立)と1名(残留)に分裂。

4名側が苦境に立つと、残留側の木村氏が社長・副社長を説得し、残留(?)になる。

おそらく謹慎処分ぐらいになるのではないかと思います。


つまり、私的な見解(芸能界疎いので適当な見解)としては、

ジャニーズの社長後継争いに巻き込まれたSMAPが生き残るために、止むおえず「意図的に」分裂。

そして勝利者側の木村氏が約束通り4名を守り存続。

まけたマネージャー(石田三成)は退社&芸能界引退。

そして、この話はマスコミや世間で大いに盛り上がる(?)。


木村氏が真田信幸、中居氏が真田昌幸、他の3名が信繁と考えれば構図がわかりますよね。


真田家に戻ると、真幸・信繁は謹慎が解けず、信繁は大阪の陣で再度徳川家康と戦うわけですが、

はてさてどうなるかな?




もしかすると、天正壬午の乱のようになるのかも。

武田勝頼滅亡、さらに織田信長滅亡後の信州・上州において、

北条・徳川・上杉の間をうまく渡り歩き、豊臣の直臣になった真田真幸。

今回もうまく立ち回って、10月に独立したりして。


私の予想だと、10月以降に誰か一人ぐらいは芸能界引退しそうな気がします。