●マーチン先生の恋愛教室/上手な会話の返し方 その3 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

●マーチン先生の恋愛教室/上手な会話の返し方 その3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
────────────────────────────────────


  -/  マーチン先生の恋愛教室  180°前向きになれる恋愛術 /-


   『 素直に、まっすぐ、真心を持って- 』

    16年間、のべ4万件の実績で磨かれ続ける、マーチンの恋愛論


 「ありがとう法」で本当の関係を-。http://www.martin.ne.jp/point/
────────────────────────────────────

Ω 上手な会話の返し方 その3


昨年末から、恋愛教室PREMIUMで「上手な会話の返し方」という講義を
開催しています。今回は「その3」をこちらでご紹介したいと思います!

(既にPREMIUMをご覧の方は、最後に追記がありますので巻末をご覧下さいネ)

その3の内容は……こちらです!

<メール>--------------------------------

マーチン先生、こんにちは。愛知県在住のY(30歳、男性)です。
1月5日発行のPREMIUM No.677を読んで疑問に思ったことがあります。
「上手な会話の返し方」についてです。率直に申し上げますと、

「恋愛経験、お付き合いの経験がない自分は、
 どうしたらいいんだあぁぁぁぁー!」

ということです。取り乱して申し訳ありません(^-^;

特に男女の出会いの場において、恋愛話はお互いのことを知る上でも盛り上がりに
欠かせないものだと理解しています。しかし、お相手に聞くだけ聞いて自分のこと
を話さないのも不自然です。結果、自然と恋愛の話を避けてしまいます。男女に
限らず、「男だけの酒の席で、女性の話になった時」にも同じことが言えます。

私なりに、いくつか考えられる対処法は以下の通りです。

1.恋愛話を積極的にするべきではない。
2.素直に暴露してしまえばいい。
3.ネタとして定型恋愛話を、ウソでもでっち上げておく。

この他に「今まで何人ぐらいの人と付き合ったことがありますか?」という
質問もとても厄介です。対処を間違えれば、一発退場になること請け合いです。

最近も女性との出会いがありましたが、恋愛話を避け続けて今一つ盛り上がりに
欠けたまま終わりました。(恋愛話を避けたことが原因とは断定できませんが…)

何としてでも楽しい会話で、自分も恋を実らせたいのです。
付き合ったことがない人が、恋愛話をするにはどうしたらいいでしょうか?
ぜひ、先生のご見解をお聞きしたい次第です。
-------------------------------------

というわけで、デートでは ほぼ必須となる「恋愛話について」
自分に恋愛経験がない、又は、ほとんどない場合はどうしたらいいの?
というお話です。

早速ですが、Y君のご質問には明確な回答があります。
その答えは2つ。「2つで完答」です。

さあ、交際経験がある人も、ない人も、考えてみましょう~!
えっと……「どなたでも、考えたらわかる部類の答え」ですよ。











はい!では答えです。

まずひとつ目は、聞かれたら「付き合ったことがない」と伝えることです。

わざわざ自分から言うことはないですが、
話の流れ上、まず100%聞かれますので、その際は

「実は、まだお付き合いしたことがないんです(苦笑)
 最近、婚活を始めるまで、恋愛に興味がなかったっていうか、
 恋愛が苦手だったっていうか……」

「ああ、そうなんですか~……」

「はい。この半年くらいは、こうやって食事したりっていうのはあるんです。
 でも、エスコートが下手みたいで……だから、今日も頑張ってるんですよ(笑)」

こんな感じが良いと思います。
で、この話をすると、必ず出てくるツッコミがこれ。

「えっ!付き合ったことがない、って言って、引かれませんか?」

そりゃ、引かれることもあると思います。
でも、引かれないことも普通にあります。
それに、↓↓これが大事なのですが!

隠してもこれまで全部失敗してるワケです☆ だから経験がないのです。
だったら違う戦法を取る方が、断然良いと思います。


→これまでと同じことをしても、同じ結果にしかならない、というコトね。


Y君のような男性は、真面目な出会いを探していますよね。その前提で言いますと
出会いの場も真面目な場であり、相手の女性も同様の姿勢で臨んでいるものです。

万単位のご相談。そして、結婚紹介所を運営してわかったことをお伝えしますと、
紹介所のような真面目な所で、出会いを探している女性の20%くらいは同じように
付き合った経験がないか、又は、ほとんどないかの、いずれかです。
なので、ざっくり5人に1人は引かれないですし、

「あっ、実は、私もなんです(汗)」

「えっ、そうなんですか?(^^;」

と、盛り上がる可能性もあるわけです。
まあ、運が悪くても10人に1人くらいは、出会えると思います。

また、お相手の女性が最近「悪い男」につかまって嫌な思いをしていたなら、
「次は真面目な人がいい」と思う人だっているわけです。なので、やっぱり
ちゃんと「付き合ったことがない」と伝えることを僕はお勧めします。

これは男女逆転しても同様で、結婚紹介所に限定すると男性は30%くらいが
付き合ったことがない、又は、ほとんどない人だと感じます。

女性が「付き合ったことがない」と男性に伝えた場合、真面目な交際を望んでいる
男性なら100%喜びます。これを引くのは、100%遊び目的と言い切れますので、
そう思って、女性は迷いなく伝えた方が良いと僕は思います。

あっ、「喜んでくれたら、絶対に付き合える」という話ではありません。
単に処女であることを喜ぶだけで、付き合う付き合わないは別問題ですからね。
(性格が合う合わないなど、他にも交際を決める要素はありますから)

これがY君の質問に対するひとつ目の答え。
そして、二つ目の答えはこちら!


「友人の恋愛話をネタにして、話(意見交換)をしたらよい」のです。

例えば……

・自分の友達で、同棲してダメになっちゃったカップルがいるんだけど、
 同棲ってどう思う?

といった話をふることで、同棲に対する考え方がお互いに分かります。
「自分はこう思う」という話をした後に、お相手の意見を聞いて「なんで同棲
すると終わっちゃうんだろう?」「結婚まで行った人、知ってますか?」などと
話題を広げることもできます。同じように、

・自分の友達で社内恋愛をして結婚した人(ダメになった人)がいるんだけど、
 社内恋愛って賛成?反対? それはなんで? 

・最近、自分の友達が出会ってから半年で結婚してね~。「早いねっ!」って
 びっくりしたんだけど、話を聞くとそんなに珍しいことじゃないんだってね。
 出会ってからの時間って関係あるようで、あまりないのかなぁ?

・先日、会社の同僚がこんな相談をみんなにしてて……と、他人の恋愛相談を
 デートで話題にして意見交換をする。

こういった話をいくらでもすることができるのです。実際、僕だって
何度もしたことがあります。友達から相談を受けたことをデートで話題にして

「友達が~って悩んでたんだよね。
 ○○さんだったら、どうしたらいいと思う?」

と聞くわけです。こういう話し方をすると自然に深い話になりますので、
かなり盛り上がることができますよ。

「友人がいない!ネタがない!」という場合は、このメルマガの「恋のQ&A」の
相談事例を取り上げたり、マーチン先生論をネタにして「こういうことを言ってる
人がいるんだけど、どう思います?(笑)」とネタにすればいいのです☆

例えば、先日ブログで「メネちゃん」のご相談を取り上げたのですが、
こちら >> http://dr-martin.jp/blog-entry-852.html

このメネちゃんを会社の同僚ということにして……

「~という人が会社にいるんだけどね、
 最初はお互いに割り切った関係だったそうなんですよ」

「へぇ~……」

「凄いですよね(笑)
 でもやっぱり、ちゃんと付き合いたいって伝えたそうなんです」

「ああ、うん。それがいいと思いますよ」

「それで付き合うことになって……」

「わあ!凄いじゃないですか!(*^^*)」 ←女性は、女性の味方ですからねぇ☆

「はい。付き合うことになって半年経ったんですが、
 彼が短期海外出張で、その間音信不通になるみたいなんです」

「音信不通!?」

「なんかヘンですよね?」

「うん、うん! 私もそう思います!」


……という感じで話して行けば良いのです。そして、

「この彼、どう思います?」
「数ヶ月間も音信不通って、ホントになるもんですかねぇ?」
「この先、メネさんはどうしたらいいんですかねぇ?」
「○○さんだったら、どうします? この彼と付き合います?」

と、こういうイメージで話をしていけば良いのです。
これで恋愛経験がない方も、大丈夫です☆


…………。


あっ、そうそう、Y君。

> 「男だけの酒の席で、女性の話になった時」にも同じことが言えます。

あほーーーっ☆★☆
男にミエはってどうするのっ! 全部ぶちまけなさーーーい☆

「俺はまだ付き合ったことがないんだーーーっ!」とか、
「うおおお、嫁さん欲しい! 彼女欲しいーっ!」とか、
「実は、シロウト童貞なんだーーーっ!(>_> https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm



「恋愛経験がない、又は少ない男性」は、上記のようになりやすいです。

しかし、これらは恋愛経験が積めなくても、身につけることはできるのです。

そこに、ぜひお気づき頂き、改善の努力をして頂けたらと思います。
そうすることで、「彼女いない歴 ○年」から卒業できる可能性が高まりますよ。


                  written by Martin 2016.01.17


上手な会話の返し方、その1
http://dr-martin.jp/blog-entry-848.html

上手な会話の返し方、その2
http://dr-martin.jp/blog-entry-844.html

まぐまぐでのご購入(1ヶ月単位になります)
http://www.mag2.com/archives/P0000272/


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆



●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
今でも、まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2016/01/11現在)


>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html


毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。
1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧くださいね!

ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm


※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。