平和記念聖堂 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)
増井 真也
(建築家)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



大好きな建物である平和記念聖堂。


耐震改修の話が出ていると噂で聞きました。


日本全国古いものは耐震改修しなくてはいけないと言う号令の元、


始まった法規制ですね。



新聞紙上で全国の学校の耐震改修率が記事になります。


広島県はワースト○位です。


ちまたに良く見る学校の斜め材による補強のことです。


窓にも壁にもバッテン「 X 」文字型の補強のことです。


授業中にバッテンはテンション下がります。


バッテン以外でも補強方法はあるのに、効率とコスト優先でしょうか、


バッテンは美しくありません。


不特定多数が利用する用途の建築物は規模により該当します。


耐震改修はとてもするべきことでとても重要なことですが、


美しくかつ効率よく補強することが大切です。


特性を考慮しながら地域や文化的建築での特例も必要ではと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。