雁木 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中村勝己建築設計事務所 
広島県
建築家
082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)
増井 真也
(建築家)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。






松江の堀川をのんびり巡っている時に


堀に向かって雁木があることに気がつきました。


雁木と言えば広島、色んなそれを見ることができます。


堀からの荷揚げに使っていたのでしょう。


昔は洗濯などの洗い物もここで行っていたそうです。


どちらが主目的で使われていたのか聞きそびれましたが、


時代により変っていったのではないでしょうか。


今でも現存するそれぞれの雁木を観察していくと、


二軒の境界線上にあるもの、これは共同使用でしょうね。


家老の乙部家の大きな屋敷跡地(現在歴史館)に残る物は、


おそらく最大幅の雁木でしょう。


当時の堀を行き交う舟や市井の人々の賑やかな様子が浮かんでくるようです。






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(広島県 / 建築家)
中村勝己建築設計事務所 

目指すは大らかでゆったりと過ごせる気持ちのいい空間の家

昼夜問わず演奏可能な本格的音楽スタジオを持つ家。街の中でも風や光、豊かな自然を感じる家。あなたや家族の思いを受け止め、工夫とアイデアで予想以上の空間を実現、思いや夢をカタチにします。五感で感じるお気に入りの場所を一緒につくりましょう。

082-276-1241
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。