趣味を共有して欲しいと言われたら? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

趣味を共有して欲しいと言われたら?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2824] いちご [近畿] 2015/12/16(Wed) 13:49

先生、今後の為に教えてください。以前のお話で、趣味が合わなくても付き合えると書いてあり、私もそう思っていました。でも、相手が趣味を共有して欲しいと言った場合は、どうしたらいいでしょうか?

以前、2人で繁華街歩いてたら「パチスロおもしろいよ、ちょっとしてみる?」とパチスロに誘われ一緒に行きました。私は15分くらいで「もう帰ろうよ」と言いました。5分位で1万円が消え、私には「勿体ない」としか思えなくて。

「今からが勝負やから」と言われ、結局2時間つき合わされた挙げ句、15分で帰るとかありえないと少しキツく言われたのです。彼がパチスロ好きで休みの日に8時間もしてることをその時に聞きました。彼の趣味に興味をもって挑戦したけども怒られたので、それなら最初から興味がないと言えば良かったのかなと思いました。

また別の人ですが、川に釣りに一緒に行こうと誘われました。しかし、パチスロのことを思い出して断わりました。私には全く同じなのです。

行けば確実に長丁場。
最初はよくても途中で飽きる。
30分位で私が帰りたくなる。
来てすぐ帰ろうなんて言えない。

彼に、以前パチスロでこんな事あったと伝えて断りました。「パチスロと釣りを一緒にするな」と言われ、「30分で帰りたいと言われたら、俺も楽しくないから釣りはやめよう」となったのですが納得してない感じでした。

その他、野球好きに野球おもしろいから見て!とか甲子園に誘われたらどうしようかとヒヤヒヤしてました。これも長丁場だからです。私は、サッカー好きです。こんな趣味を共有して欲しいと言われたら、どう接したらよいでしょうか?


いちごちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

ズバリ厳しい指摘をいたしますが、いちごちゃんは「臨機応変に考えられていないなぁ」と感じました。もう少し融通を利かせて考えたり、お付き合いをしていくことが大事だと思いますよ。

パチスロと釣りを一緒にされては、釣りの彼は気分悪いことでしょう。これがわからないのは、いちごちゃんの感覚が少し問題だと思います。

釣りはスポーツのような面があり、いわゆる普通の趣味です。しかし、パチスロは100%ギャンブルであり趣味とは普通言いません。ポジティブに受け止められる人の方が少数派でしょう。ですので、まずパチスロの彼については、

> 「今からが勝負やから」と言われ、結局2時間つき合わされた挙げ句、
> 15分で帰るとかありえないと少しキツく言われたのです。

これは彼の方がありえないことをしています。こんなことがわからない男性とお付き合いをするべきではありませんし、それがわからない(指摘できない)から誘われてしまう、とも思いました。

仮に、彼に合わせてパチスロに行くなら、ニコニコしながら横で見ていたらよかったのです。バカ正直に5分で1万円も使うのではなく、少しだけコインを買って、やっているフリをしながら見ていたらよかったでしょう。こういった判断も臨機応変さになります。

次に釣りの話です。一緒に行くのが嫌なら、行くことはありません。しかし、この話は「融通の利かない女性だなぁ」と感じてしまう内容でした。いちごちゃんは「ピクニックに行こう」と言われたら、どうでしょうか? 一般的には「ピクニックに行こう!」と言われて、「すごく行きたくない」という人は、あまりいないと思います。

そしてピクニックは、山に行くか、海(川)に行くか、のいずれかが多いです。であれば、ピクニックに行くつもりで釣りに行けばよかったと思いました。海や山、公園に行って「ポケーッ」としながら、お話するのがピクニックです。「お弁当でも作って持って行くよ」と言えば、さぞ盛り上がったことでしょう。

最後に野球の話です。僕はサッカーも野球も興味ないので、どちらも行かないのですが、サッカーが好きなら野球にもお付き合いしてあげたらいいのに……と感じてしまいました。今回野球にお付き合いして、次回サッカーに行こうと誘えばよいわけです。この辺りは共有できる範疇だと思います。

「自分は歌舞伎を見るのが趣味で、彼は野球」というなら共有は難しいでしょうが、同じ団体スポーツ競技なので、譲り合える可能性が高いように僕は思いました。

まとめますと、まず僕の意見としては、「相手の趣味に、嫌なのに付き合うことは無い」でOKです。ただ、譲れるもの、付き合えるものは、付き合ってあげたら良いと思います。

この視点で見ると、いちごちゃんは、あまりに「譲れるもの、付き合えるもの」が少なすぎる、融通が利かな過ぎるように感じます。これは人付き合いをしにくい要素になりますので、改善する方が良いと思います。

今回で一般的な判断をしますと、

・パチスロは付き合う必要なし!

・釣りは付き合う方が良いし、付き合う人が多いでしょう。暇になるなら本を持って行くなどすれば良いわけです。

・野球はスポーツ観戦をするなら、付き合う人が多いでしょう。スポーツ観戦をしない人は付き合うことはないでしょう。

このような感じです。今後の参考にして頂き、上手にお付き合いができるようになって頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2016/01/07 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。