断捨離と婚活は似ている! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断捨離と婚活は似ている!

- good

断捨離と婚活は似ている!

こんにちは。夫の湯田博和です。

初詣は恵比寿神社にお参りし、会員さんたちの成婚を祈願してきました。そのあと夫婦で「スターウォーズ」を観ることで、ワクワクする勇気と元気をもらいました。

断捨離と婚活が似ている。その心は?増やすことより、捨てていくこと。とても似ていると思います。結果を出すにはシンプルでいいんですよ。シンプルであればあるほどベスト!

何月何日までにどんな人と・どんな結婚を?立てた目標達成に向けてアクションプランを作る。ここまではどんな人でも、どこの相談所でもやると思います。

問題はここから。今年のリアルラブは、動機付けとサポートをばっちりトコトンやります!デートやお見合いのフィードバックとカウンセリングはもちろん。

会員さんの自発性を大切にし、夫婦で結果を所有していきます。立てた活動計画のチェックは主にわたし夫の役割。その都度軌道修正していきます。

動き出さなければなにも始まりません。そして努力し続けるには日常生活でのワクワク感が欠かせません。楽しんで少しづつクリアし、自信の貯金をし、ステップアップしていきます。

よく言われることですが、今、自分が幸せだと思えていない人は、結婚しても幸せになんかなれません。幸せになる秘訣は、貢献への意識です!お相手を幸せにするのは自分という意識。

男女のパートナーシップでいちばん大切なことは、「(結婚)相手は自分を満たしてくれるために存在しているのではない」という意識の持ちかた・あり方なんですよ(妻の本・湯田佐恵子著『「心のブレーキ」がわかればあなたも結婚できる!』のキモはここです)。

貢献を意図する!(どんな小さな、些細なことでも) ここが腑に落ちれば婚活が、生きることが、すべての人間関係がぐっと楽になりますよ。ね、断捨離と婚活、近いでしょ?


夫婦で作った無料メールセミナー「あなたのブレーキを発見し、結婚を引き寄せる9つのステップ!」はこちら。ブログを読んだ上でぜひチャレンジしてみて下さいね。

上記の本、婚活本の決定版・湯田佐恵子著『「心のブレーキ」がわかればあなたも結婚できる!』アマゾン購入ページはこちら。

湯田佐恵子&博和=03-3443-3090
リアルラブのホームページはこちら。