デジタルマーケティングの未来 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デジタルマーケティングの未来

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
徒然

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

環の小坂です。


今年は実家のある名古屋に帰り、1月1日夜の夜行バスで東京に戻り、

そのまま仕事をして、秩父宮に行ってという毎年同様の動き方をして、

1月4日の始業を迎えました。


ところで、2016年はどんな年になるんでしょうか?


「デジタルマーケティングは一般化した」

「これからはIoTだ」

「マーケティングオートメーションが流行る」

「ビッグデータの活用時代」

などなど色々なことが言われています。


果たしてそうでしょうか?


実態は違うと思います。


私の周囲にいる同業界の人、それ以外の人を比較すれば一目瞭然です。

「デジタルマーケティング格差」はますます広がっています。


弊社が主力業務にしている「ウェブ解析」

これも一部の人しか活用していないのが現状です。


広告代理店等、ウェブ以外を主戦場にしていた人たちに浸透している一方で、

一般の人にはほとんど縁がない。

そんな風に感じます。


ウェブ解析を生業にしている私のようなものからすると、

「ウェブ解析のコンサルがいない会社は、顧問弁護士・税理士がいないぐらい危険」と思いますし、

「社内にウェブ解析士がいないなんて、マーケ機能や経理機能がない会社と同じ」

という印象を持ちます。


しかし、大半の会社は、少なくとも意識の中では、ウェブ解析やデジタルマーケティングとは無縁の世界にいます。

マーケティングオートメーションなんかも、言葉を唱える人や組織は多いですが、

まともに運用できているところは少ないです。


データでヒントを得る、データで方針を決める、データで営業をする。

こう書くと大半の企業がそうだと思いますが、

これを

ウェブデータでヒントを得る、ウェブデータで方針を決める、ウェブデータで営業をする。

と変えただけで、1万分の1ぐらいに減ると思います。


友人と話をしていても、Googleアナリティクスは入っているけど、

という人は多いですが、「見ていない」人が大半ですし、

そもそも入っていることを知っていればいい方です。


業界にいると見失いがちですが、「まだまだ一般にウェブ解析の力をしてもらう」フェーズは終わっていません。

私の今年2016年の抱負としては、ウェブ解析の力を知ってもらうこと、を掲げたいと思っています。


もちろん弊社の主力事業であるウェブ解析ツール「シビラ」やウェブ解析コンサルティング、

ウェブ解析士の販売に繋がればいいということはありますが、

皆さんに儲かってほしい・楽してほしいという想いも強いです。


今年もよろしくお願いいたします。






このコラムに類似したコラム

ウェディング関係のInstagram(インスタグラム)の基本設定で大切なこと 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2018/01/12 12:03)

どのようなキーワードから訪問されているのか確認する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:28)

サイトの直帰率をみて改善する 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/16 10:21)

SEO対策前のキーワード難易度の調べ方 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/15 16:45)

検索順位別アクセス数 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/15 14:42)