- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
皆さま、新年あけましておめでとうございます。
環の小坂です。
今年は実家のある名古屋に帰り、1月1日夜の夜行バスで東京に戻り、
そのまま仕事をして、秩父宮に行ってという毎年同様の動き方をして、
1月4日の始業を迎えました。
ところで、2016年はどんな年になるんでしょうか?
「デジタルマーケティングは一般化した」
「これからはIoTだ」
「マーケティングオートメーションが流行る」
「ビッグデータの活用時代」
などなど色々なことが言われています。
果たしてそうでしょうか?
実態は違うと思います。
私の周囲にいる同業界の人、それ以外の人を比較すれば一目瞭然です。
「デジタルマーケティング格差」はますます広がっています。
弊社が主力業務にしている「ウェブ解析」
これも一部の人しか活用していないのが現状です。
広告代理店等、ウェブ以外を主戦場にしていた人たちに浸透している一方で、
一般の人にはほとんど縁がない。
そんな風に感じます。
ウェブ解析を生業にしている私のようなものからすると、
「ウェブ解析のコンサルがいない会社は、顧問弁護士・税理士がいないぐらい危険」と思いますし、
「社内にウェブ解析士がいないなんて、マーケ機能や経理機能がない会社と同じ」
という印象を持ちます。
しかし、大半の会社は、少なくとも意識の中では、ウェブ解析やデジタルマーケティングとは無縁の世界にいます。
マーケティングオートメーションなんかも、言葉を唱える人や組織は多いですが、
まともに運用できているところは少ないです。
データでヒントを得る、データで方針を決める、データで営業をする。
こう書くと大半の企業がそうだと思いますが、
これを
ウェブデータでヒントを得る、ウェブデータで方針を決める、ウェブデータで営業をする。
と変えただけで、1万分の1ぐらいに減ると思います。
友人と話をしていても、Googleアナリティクスは入っているけど、
という人は多いですが、「見ていない」人が大半ですし、
そもそも入っていることを知っていればいい方です。
業界にいると見失いがちですが、「まだまだ一般にウェブ解析の力をしてもらう」フェーズは終わっていません。
私の今年2016年の抱負としては、ウェブ解析の力を知ってもらうこと、を掲げたいと思っています。
もちろん弊社の主力事業であるウェブ解析ツール「シビラ」やウェブ解析コンサルティング、
ウェブ解析士の販売に繋がればいいということはありますが、
皆さんに儲かってほしい・楽してほしいという想いも強いです。
今年もよろしくお願いいたします。
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