おまとめローン - 民事事件 - 専門家プロファイル

加藤 俊夫
司法書士法人リーガルパートナー 
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おまとめローン

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
借金問題解決
一つの金融機関から融資を受けて、数社ある消費者金融などからの借入を一括返済する「おまとめローン」と称するものがあります。

T・S銀行、Oクレジットなどが力を入れているもので、金利は各社によって異なりますが、14%前後が多いようです。

このローンを使うメリットは、
1、借入金利が従前より低い(トータル返済額の差はばかにならない)。
2、返済が1社になるので手間がかからず、振込手数料も安くすむ。
3、残額を満額返済するので信用情報に傷がつかない(ブラックにならない)。

対するデメリットとしては、
法定金利に引き直し計算することなく返済するために本来支払う必要のない金額を支払うことになる。

です。

特に考えないといけないのは、借入金利が高く、取引期間が長い相手に一括返済する場合です。

これらの場合は債務自体が無くなっている可能性が少なからずあるばかりか、逆に払い過ぎていたとしてお金が返ってくることも多いからです。

いずれにしてもメリット、デメリットがありますので、ご自身の現状、将来の生活設計と照らし合わせて上手に利用されることをお薦めします。