年中イライラしてしまう方達へのメッセージ ① (他人への期待というエゴ) - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年中イライラしてしまう方達へのメッセージ ① (他人への期待というエゴ)

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

 

【 アシュタールのメッセージ 】

 

こんにちは こうしてお話しできることに感謝します。

 

 

なんだかがっかりだわ・・あんな人だとは思わなかったわ・・って思うことありませんか?

それはあなたが勝手にその人を自分の都合がいいように思い込んでいただけなのです。

 

 

がっかりした・・というのは、その人に期待をしていたということです。

あの人なら こうしてくれる、こう言ってくれるはずだ・・と、勝手に期待していただけのことなのです。

その人にあなたの都合のいい幻を見ていただけだということです。

 

 

その都合のいい幻と違う行動をとった人に対して怒りを感じているだけです。

その人には何も責任はありません。

期待は、エゴです。

 

 

ですので人に期待しないでください。

期待すると、自分の思い違うその人の一面を見た時にとてもショックを受けます。

人にはたくさんの面があります。

期待はあなたの都合のいい一面だけを見ているだけなのです。

はじめから期待をしなければ その人すべての面をしっかりと受け止めることが出来ます。

 

 

その人のすべての面を受け入れることができれば 

その人が存在してくれているだけで感謝の気持ちを持つことができます。

一部だけを見て期待して あなたの思い通りに動いてくれないからと怒りを感じることもなくなります。

そしてその人に対して干渉しようとも思わなくなります。

そうしてその人へ期待をしなくなればあなたも自由になれるのです。

 

 

例えば家族の人がご飯を作ってくれていると期待します。

(期待と言うより作ってくれていて当たり前だ・・と思っていたりします)

でも作ってくれていないことが分かったら がっかりするし ちょっと腹立たしさも感じるでしょう。

嫌味の一つも言いたくなるのではないでしょうか?

 

 

でも何も期待せず、自分で作ろうと思って帰ってきたら 

ご飯を作って待っていてくれた・・となったらどうでしょか?

嬉しさを感じませんか? 作ってくれた家族に感謝が出来るでしょ?

そのようなことです。

 

 

怒りなどの感情は、あなたの波動を粗く重いものにします。

そしてあなたの中からエネルギーが湧いてこなくなりますので 

その人を支配・コントロールしたくなってくるのです。

変に意固地になって その人が自分の期待通りに動くことを強要したくなって来るのです。

 

 

そしてその強要のエネルギーを感じると その人も反対にあなたの期待に背きたくなるのです。

そうなるとお互いの関係はエネルギーバンパイア、エネルギーの取り合いになり

とても居心地の悪い、風通しの悪いものとなります。

そしてその人もあなたに自分の期待を押し付けるようになるのです。

こうしてお互いとても不自由なことになってしまいます。

わかりますね?

 

 

ならば最初から期待などしなければいいのです。

期待しなければ もし思ったようなことをしてくれれば感謝がわいてきます。

ありがとう・・と素直に心から言えます。

そうするとそのエネルギーが伝わりますので 相手の人もうれしくなりますね。

お互いがうれしい、感謝のエネルギーを放出しそのエネルギーが交流できますので

とてもいいコミュニケーションが取れるのです。

 

 

期待は、エゴであり、依存です。

基本自分のことは自分でする・・と思っていれば依存することはありません。

それが自立する・・ということです。

自立している人同士は、感謝で成り立ちます。

ですからとてもいいコミュニケーションが取れる関係が出来るのです。

 

 

これは、どんな関係においても同じです。

親子でも、パートナー同士でも、上司と部下でもそうです。

期待は、自分の勝手な思い込みだとわかればあなたも、あなたの周りにいる人もとても楽になり 自由になり 

気持ちの良い関係を築くことができます。

期待通りに動いてくれないという怒りではなく 

感謝の気持ちに変わるからです。

 

 

あんな人だと思わなかった、なんだかがっかりだわ・・って誰かに思った時は

このお話を思い出していただければうれしいです。

 

 

 

あなたに愛と感謝 そして平和の光を送ります。

 

 

 

 

 

他人に期待などしなければ、"淡々と事実を観る" というシンプルなものの観方になりますので、

私達は他者にイライラするという様な事を味わわなくて済むのです♫

(^^♪

 

ちなみに私は他者が無神経に自分の領域に土足で入って来られた時には、自己責任の元ハッキリと「NO」を表現する主義ですが、でもそれを素直に表現する事により逆に自分の中にモヤモヤしたストレスを溜めないで済むという事でもあるのです。

それをしないで、表向き他者に対して良い面ばかりを見せる「偽・善い人」を演じた所で、自分の中にはフラストレーションが溜まるだけであり、結果いつも他人に対してイライラと批判するものを探したり、

当事者でもないのに安易に自分の主観で、お節介にあれやこれやと人の批評家になる様な人間になる事を私は熟知しておりますからねぇ…。(=他人を利用した自分の優位性の誇示)

(・_・;)

自分というものを正直に素直に表現できず、「偽善的に我慢をしている人間」ほど結果的に心が暗くなり、人に対して意地悪な(したくなくてもしてしまう様な)人間になって行くのですから、果たしてどちらが良いでしょうか?という事でもあるのです。

(・。・;

 

でもそれは「他人に何かを期待して表現する」という事ではなく、自己責任の元「自分自身を表現する」という作業ですので、その様に自分を表現し切った後は他者がそれをどの様に受け取ろうが、それに対してイライラするという事は私には無いのです。

相手の感じる事は相手の管轄になるので、私は相手の自由意思を尊重致しますからね。(それは自分を尊重するのと同じです)

(^^✿

 

他者への期待は「人を自分の意のままにコントロールしたい」というエゴの現れですから、結果いつも人に対してイライラしてしまう自分を生んでしまうのは必至なのですが、

世の中はその様なカラクリに気付かずに、年中他者にイライラしながら過ごされている方達がどれだけいらっしゃる事でしょう!

(^^;;;

 

「そんなに年中外で起こる事に対してイライラする事で心を忙しくしてたら、人生を楽しめないのでは?」というのが正直な私の感じる所でありますが、

そういう方達は、そのイライラするという事を自分で選択して楽しんでおられるのかもしれませんから(笑)、どなた様も放っておくしかないのですね。(※イライラする原因は外に非ず)

 

  

  その都合のいい幻と違う行動をとった人に対して怒りを感じているだけです。

  その人には何も責任はありません。

  期待は、エゴです。

 

 

そうです!

お互いに自由意思で選択している事に対して、他者がその責任を負うという様な義務はお互い必要の無い事なのです♫

(^^♪

でもこの様な真理を "自分と他者への真実の愛" と感じられる様になるには、「自分の不機嫌を他者のせいにしない」という自立心を持てた人でないと難しい様です。

そして世の中の90%の方々はこの様な真理を理解できないというのが定説でありますから、それが「真理を知った者(=各自の自己責任を説く者)は、この世では疎まれる」と言われる所以でもあるという事も私は熟知しております。

( ・・) ~~~

 

ですので私はここでコラムを書かせて頂こうと決めた時から、その様な事は当然自分の視野に入っておりますし、そして又それを自負した上での毎回のコラムの自分のメッセージですので、

逆から言ったらいつも「人から理解されなくて当たり前」という、読み手に何も期待しないというスタンスの元、毎回正直に自分を表現できるコラムを楽しく書かせて頂いている訳で、

 

そのスタイルは他者により左右されるものではありませんし、これからも無いでしょう。

何故なら、私は自分自身の眼を一番信頼しているからです♫

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年