クリスマスと妖怪 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クリスマスと妖怪

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話




コスプレが流行っていますね。
ハロウィンやクリスマスに向けてのパーティーでも仮面舞踏会などバーチャルな人格が依ります祭りがきているようです。

やなせたかしさんに続いて水木しげるさんという多様性の共存を象徴するストーリーテラーを亡くして日本のアニミズムもとうとうゲームの世界を残すばかりとなりました。

マーケティングは社会学を基本とした侵略のアプローチですので地方のマーケティングを考えるとき民話とか長老の知恵とかがキーになっていました。

また、敵から身を守るためにもこの物語は大切で幼い時に依りましとして活躍するのが妖怪でした。

クリスマス。西洋のストーリーをうまくアニミズムで飲み込んだ祭りとなりました。
おおいに妖怪語りをしようではないですか。お酒やつまみで依りましを借りてお互いの立場を慮る機会を楽しみましょう。
そこに言葉やマスや大量数や自由や平和は要りません。

それぞれがおのれを感じいるのみです。カガミの存在を認識する。それが日本における渡来のイベントや祭りだと思います。

浮かれて虚しくなってもそれが、今。安心してください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム