Ω ブライダルフェア作戦、成功の理由 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω ブライダルフェア作戦、成功の理由

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
先月、リアル恋愛教室の生徒さんから、

交際中の彼とブライダルフェアに行き、その場で式場の予約ができました!

というご報告が届きました。

それまでに「結婚しよう!」という明確な約束があったわけではなく、
事実上「その場で婚約が決まった」のです。そして、こういう事例が
今回で2例目となりました。

2例目ですよ!?

……ということは、「他の人もマネしたら、決まる可能性があるのでは?」
と考えても良さそうです。そこで、今回は成功事例を踏まえて、

「そもそも、ブライダルフェアって何なの?」
「どうして、その場で事実上の婚約まで至ったの?」

という点を見ていきたいと思います。
では、早速参りましょう!


◆ そもそも、ブライダルフェアって何なの? ◆

はい、特に男性諸君はあまりご存じないのでは……と思います。言葉通りの
イメージで良いと思うのですが、平たく言えば「結婚式の説明会」です。

・実際の挙式とは、どんな感じで進んで行くのか。
・それに至るスケジュール感は、どんな感じなのか。
・費用はどれくらいかかるのか。
・実際の食事は、どんなものが選べるのか。
・ドレスなどの衣装は、どんなものがあるのか。

こういった結婚式に共通する内容。そして、

・足を運ぶ結婚式場ならではのサービスや特徴を、実際に見ることができる。

と思ったら良いでしょう。
また、式場の人もお客さんが欲しいですので「その場で予約したら○○が無料!」
「費用10%OFF!」などの割引があったりします。これ、安っぽいお話に
見えるかもしれませんが、

これも「その場で婚約が決まる」要素の1つに、間違いないと思いますヨ!

例えば、次のようなページでブライダルフェアを見たり、申し込んだりできます。

横浜グランド インターコンチネンタル ホテル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/wedding/fair/

目黒雅叙園
http://www.megurogajoen.co.jp/wedding/fair/

ディズニー
http://www.disneyweddings.jp/news/bdp.html

フェアに行くと、無料でお料理やランチが食べられたり、衣装が試着できたり
色々なサービスがありますよ。


◆ どうしてフェアに行くと決まる? ◆

さて、ではどうしてフェアに行くと、その場で決まるのか?というお話です。
2例のカップルからご報告を頂いてわかったのは、次のような内容でした。

<1>----------------------------------
彼は当初、挙式までのスケジュール感が全くなかったそうです。しかし、フェアに
参加することで、「そんなにやることがあるのか」とわかり、「じゃあ、年内や
年始に結婚しようと思ったら、もう予約しないと無理じゃないか」と考えるように
なったということでした。(※この時点で3月でした)

その夜、今度は彼が自ら別のブライダルフェアを予約して、 ←やる気だね!
翌日、一緒に見に行くことになったのです。

そんな中、たまたま10月の吉日に1日だけ、式場が空いている日がありました。
この時、女性が機転を利かせて「仮予約でいいから、しておこうよ」と勧めて
仮予約をしたのです。料金は2~3万円でしたが、「キャンセルしてムダになって
も構わない」と割り切って予約をしたのが、功を奏したのです。

このお話の前提としては、二人の間には口約束で「年内に結婚しよう」という話が
出ていました。しかし、よくある事例と同じで、特に何も具体的な動きがなく、
「このままでは、フェードアウトしてしまうなあ」と感じた彼女がフェアを予約
して、「取り合えず、行くだけ行ってみようよ」と彼を連れていったのでした。


<2>----------------------------------
フェア会場に着いたら、まず最初に「お二人の進行度合い」のような
アンケートを書いたそうです。例えば、次のような感じです。

・お二人の間では、どこまで話が進んでいますか?
・ご両親への挨拶は済んでいますか?
・挨拶が済んでいない場合、いつ頃を予定していますか?
・結婚式の予定は、いつ頃ですか?

で、ここが面白い所なのですが、

こういった質問に「いつ頃だろうね~」と話しながら答えて行く中で、
どんどん具体的に挨拶の日程や、挙式の日が決まっていったというのです!


つまり、言ってみればアンケートに誘導されるように、答える中で決まったと☆
これを聞いて、僕は「なるほどな~」と思いました。

だって、ですよ?
結婚式場の立場から言えば、何がなんでも、このチャンスを生かしたいはずです。
足を運んでくれたカップルが目の前にいるわけですから、

そういう人に結婚を決めさせるような話し方、
アンケートの取り方をして当然なのです。


また式場の担当者が優秀であればあるほど、誘導されてしまうと思います!
なので、

「あー、うん。わかったよ。じゃあ、見に行こうか?(^_^;)」

と苦笑しながらでも行けるような雰囲気があれば、
ぜひ、彼や彼女を誘って行ってみたらよいと思います☆
あっ、もちろん、男性が彼女を誘うのも十分効果的だと思いますよ!


◆ 車や引越しと同じ!? ◆

他にも「フェアに行くからこそ決まる」要素があると思います。
例えば、「車を買おっかな~」と何となく思っている状態で、実際に車屋さんに
行って新しい車を見たり、運転席に乗ったりすると、欲しくなりますよね!?
段々その気になって、本当に買ってしまった人もいらっしゃると思います☆

引越しでも同じです。「引っ越ししようかな~」くらいの気持ちでいても、
実際に不動産屋に行って、良さそうな物件を内見すると、

「うわーっ、ここいいなぁ。引っ越ししたいな~」と思って、
本当に引越ししたくなってしまうもの、なのです。

今回の話も、本質はこれらと同じだと思います。

「まあ、来年くらいには結婚しようか」という口約束ができる話は、
割と多く相談事例として届きます。

同様に、日程は決まらないけれど「結婚しようね」と何度も言われていて、
その気で待っていたらお別れに……なんていう話も少なくありません。この、

「まあ、来年くらいには結婚しようか」「結婚しようね」というセリフは、
「車を買おうかな。引っ越ししようかな」という意識レベルと大差ないでしょう。


だから、実際に足を運ぶとその気になる可能性がある、と言って良いと思うのです。

「車を買おうかな」という話も、そのまま放っておけば、まず買いませんよね。
それと同じで、「結婚しようかな」なんて話も、そのまま放っておくと……
つまり、そのまま変化なく付き合っているだけでは、無くなってしまうのです。

お付き合いとしては、「ただ付き合う」のではなく、
結婚を意識してもらえるように「ありがとう法」で接し続けていく。

そして、ブライダルフェア作戦で、実際の式場を見る。
結婚式場のステキな雰囲気を肌で味わってもらう。
そんな中で、「その気」になっていく可能性が増す、ということですね。

あと、思ったのですが、ドレスの試着が可能なフェアがあるなら、
それを選んで行ってみたら良いと思います。

ウエディングドレスを着て見せたら……
彼が「わぁ……」と感動する可能性があると思うのです。その状態で

「ねえ……、結婚しよ?」

と言われたら、ぐっとくると思うのです。ドラマのワンシーンみたいです!
そしたら、彼も頷いてくれるかもしれません。


…………。


フェアに参加する時点では、特に深く考えていなかった二組のカップルが、
実際にフェアに行くことで結婚が決まりました。

ということは、このお話を踏まえて「深く考えて」フェアに参加したならば、
可能性はより高まるだろうと思うのです。

もしも、あなたの交際相手が、
「あー、うん。わかったよ。じゃあ、見に行こうか?(^_^;)」
と言ってくれそうなら、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。


                  written by Martin 2015.12.11


☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆¨・..。.・¨☆



●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
今でも、まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2015/12/10現在)

>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html

毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。
1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧くださいね!
ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm

※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 https://www.martin.ne.jp/counseling/

○PREMIUM読者のあなたは、無料掲示板で優待者として相談できます。
 無料相談掲示板、悩みの足跡はこちら。http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。