自分のレベルにあった人に相談する - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
関村 順一
(鍼灸マッサージ師)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分のレベルにあった人に相談する

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「お友達価格でこの価格なんですか?」
初めて人に仕事を頼むときは、何を基準にしていいか、わからなくなることがあります。
つまり、わからないことが、わからない。
たまたま、私のセミナー受講者の人が独立することになり、知り合いの人にホームページを友達価格で作ってあげると言われたそうです。
本人は、インターネットはわからない。なので、知り合いの言うがままにホームページ作成を依頼。
ところが、完成したページを見せた全員から「え、これでその値段?友達価格でもないし、高いよ。」と、言われたそうです。私もそう言いました。
でも、よくよく話を聞いたら相手は広告代理店の仕事をしている人。
個人向けの仕事をしているわけでは無さそうです。
比較的予算をかける会社向けに仕事をしている人に、個人が相談するとこういうボタンのかけ違いが起こりやすくなります。
つまり、相談する相手のレベルが違ったのです。
個人が独立して最初の頃は、すぐに効果がでることから順番にやらないとお金がもちません。
このケースで言えば、個人や零細企業向けに、お客さんを集客できるホームページを作っている知り合いだったら、話はだいぶ違ったと思います。
ただ、そんな人に出会う確率は低いです。
周りの人に声をかけまくって、その教えてもらった情報から選んでいくしかありません。
私もそうですが、個人で仕事している人は、大手企業の人たちのやり方を聞いても、できないことがほとんどです。
自分のレベルにあった相談相手を見つけるまてには、結構な努力が必要だと思います。
見つかったら、話がかなり進むと思います。

写真は、台湾の台中にある宮原眼科のテーブル。今度は親父とではなく、彼女と行きたいものです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。