ブログスタート!! 【高校不要論】高校中退経験者が語る本音 - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

FPオフィス クライアントサイド 
福岡県
老後のお金の不安解消アドバイザー
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
松尾 琢磨
松尾 琢磨
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
阿部 雅代
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログスタート!! 【高校不要論】高校中退経験者が語る本音

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金

ファイナンシャルプランナー(FP)の久保逸郎です。

一昨日から下記の新しいブログを書き始めました。

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音
http://www.not-giveup.com/

 

ブログ開設に至った理由ですが、私はファイナンシャルプランナーとして日頃からライフプランを中心にご相談をお受けしていますが、その一方で、私自身が年間200人を超える退学者がいるヤンチャな高校を1年で中退。

毎日JAZZ喫茶などでぶらぶらして過ごす時期を経てから、大検合格(現在の高認)を経て大学進学・そして方向転換のために大学中退・大学に再入学したという過去があります。

そのためお客様などから紹介されて、高校中退者はもちろん、現在無職やフリーターなどで将来に悩む若い人の相談を受ける機会が年々増えてきました。

 

しかし、高校中退者などからは下記のような声を多く聞きます。

「誰に相談していいのかわからない」

「実際に高校中退の経験がある人の意見を聞きたい」

「親や学校の先生、キャリアの先生は無理なのに勉強して進学しなさい、いい会社に入りなさいというだけ」

といった声です。

いろいろと調べてみましたが、高校中退者を相手に相談を行っているのは高認試験対策を行なっている学校が生徒獲得のために行っているものだったり、私立の通信制高校、それに一部のNPOなどぐらいしかない印象を持ちました。

私は大検(現在の高認)のための学校には通いませんでした。

同じ時期に高校を中退して、当初一緒に模索した友人は高認試験対策を行なっている学校に通いましたが、結果的にそのような学校に行かなかった私だけが無事に大検(現在の高認)に合格して、大学に進学しました。

この判断は一つのターニングポイントだったと今では思います。

このような事情に加えて、私自身が尊敬している方からの後押しもあって、これから「ドロップアウト専門キャリアアドバイザー」としても少しずつ活動を行なっていくことにしました。

 

とりあえず初めて使うWordPressに戸惑いながらも、ブログを立ち上げてみました。

今後は定期的に投稿しながら、ファイナンシャルプランナーとして培ったノウハウも活かしながら、一人でも多くの方のお役に立ちたいので、少しずつメディア等にも出して広げていこうと思います。

 

本音を書いていくためにさまざまな方面から非難や誹謗中傷などがくるかもしれませんが、それはそれとして覚悟して、私自身も楽しみながら若い方への情報発信やカウンセリングを行っていきたいと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 老後のお金の不安解消アドバイザー)
FPオフィス クライアントサイド 

90歳まで安心のライフプラン

「90歳まで安心のライフプラン」を合言葉に、これまで500軒以上のライフプラン相談の実現をお手伝いしてきた豊富な経験に加え、銀行などで1000回以上の講演を行ってきた実績を持つ資産運用のプロ

092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

共働き世帯は貯蓄を重視 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/09/13 09:11)

『収入に満足』51% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/09/08 11:06)

夏休みは海外へ 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/09 09:54)

物価、1年後『上昇』72% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/06/09 10:26)

子ども 36年連続減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/15 11:16)