- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
そのお手伝いをしている過程を、IT活用のポイントとからめて「本業を活かした」シリーズにて、事例としてご紹介していきます。
実際に、ホロデックスがお手伝いした作業は・・・
立ちあげ支援した内容とは?
本業をやりながら、ITで立ちあげを加速するには、結構面倒でわからない点が多々あるとお悩みのところ、当社にご相談いただきました。
実際に、システム担当者も営業担当者も設置できず、本業の施主さまとの打ち合わせ、業者との打ち合わせ、管理・・・と忙しい中、メールと電話とチェックシートによる確認にて、立ちあげを行いました。
ざっくりとお手伝いした項目をご紹介すると・・・
1.ネットショップ開店基本作業
・ネットショップ準備:ロゴ、ドメイン、屋号の提案。コンセプト簡易分析。
・商品台帳作成
・取引業者決定:IP電話、振り込み口座、宅配、梱包資材などの仕入れ業者策定、
見積交渉。
・ブログデザイン設計および作成:ネットショップ開店用のスターターブログの作成。
2.ネットショップ開店制作作業
・コンセプト設定:コンセプト分析に基づき、ロゴ、ドメインなどのネットで必要なキャッチフレーズ等作成
・受発注文書設計:受発注の際に必要な文書のひな形の作成。CMSツールあるいはエクセルによる顧客管理DBの設定。各種メール・コミュニケーションソフトの設定。
・ブログデザイン設計および作成:ブログのネットショップとリアル店舗の連携簡易
プロモーション。
IT活用をした日々支援内容とは?
1.支援業務の範囲を越えた操作方法及びトラブル対応
2.以下に定める時間を拘束する作業
1)ネットで商品が売れたときに発生する業務
・注文を確認したメールを顧客に送る
・代金が振り込まれたか確認する
・商品を梱包する(名刺、チラシ、お手紙同梱)
・商品を発送する
・商品を発送した旨のメールを顧客に送る
・商品が無事に届いた頃にお礼のメールを顧客に送る
2)顧客・業者からの問い合わせ時に回答業務
3)継続して行う必要のある業務
・Webサイトの更新、修正
・商品の仕入れ
・メールマガジンの発行
・広告、宣伝業務
・顧客データの管理
・来店時接客対応
・後継作業者教育
上記の2.については、ちょっと特殊なケースで本来はお受けしないのですが、お受けした内容です。
起業に近い事業展開を「試金石」的にスタートさせ、現在は、「新たなカルチャー教室展開」にも発展しております。
この事例を、できたらストーリー的にご紹介をしていく予定です。
お楽しみに・・・・