金沢のクリスマスは春と秋のように短い - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金沢のクリスマスは春と秋のように短い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



元住吉から石川県金沢にきて春服と秋服の出番がめっきりと減りました。

出かけるイベントも少なくなったので生活コストはかかりません。都心並みの引き締めをすると仲間にいれてもらえない感じがあります。

ネイティブの人がリターンした場合はそうでもない様な気がするのですが出身が北陸でもないとなるとちょっと購買商品基準や価値観感覚が異なってくるように感じます。
こうだ。と言語化しづらいことで環境をコントロールする能力が発揮できない方は元の古巣へと帰らざるをえないようです。

かように地方のマーケティングは違うのでお偉い先生が、地元以外からいいお話をしても実践的とはいいづらくでは、ずっとこの土地にいる専門家が俯瞰できる視点が持てるかといえばそうでもない。じゃあ、異なる刺激をと思って無防備に若さと女性を活用しようとするがこの層も体系のない刺激でしかなく受け入れ側に論理がないので愚かな体験となり悪循環のPDCAが始まる次第です。
何事も基礎の広さの幅をしっかりさせてというには時間がかかります。

それを算段にいれてスピードを速めるには専門家を上手く活用するしかないでしょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム