金沢のクリスマスは春と秋のように短い - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金沢のクリスマスは春と秋のように短い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



元住吉から石川県金沢にきて春服と秋服の出番がめっきりと減りました。

出かけるイベントも少なくなったので生活コストはかかりません。都心並みの引き締めをすると仲間にいれてもらえない感じがあります。

ネイティブの人がリターンした場合はそうでもない様な気がするのですが出身が北陸でもないとなるとちょっと購買商品基準や価値観感覚が異なってくるように感じます。
こうだ。と言語化しづらいことで環境をコントロールする能力が発揮できない方は元の古巣へと帰らざるをえないようです。

かように地方のマーケティングは違うのでお偉い先生が、地元以外からいいお話をしても実践的とはいいづらくでは、ずっとこの土地にいる専門家が俯瞰できる視点が持てるかといえばそうでもない。じゃあ、異なる刺激をと思って無防備に若さと女性を活用しようとするがこの層も体系のない刺激でしかなく受け入れ側に論理がないので愚かな体験となり悪循環のPDCAが始まる次第です。
何事も基礎の広さの幅をしっかりさせてというには時間がかかります。

それを算段にいれてスピードを速めるには専門家を上手く活用するしかないでしょうね。