- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
営業も、とりあえず行って情報収集をしてくる、という訪問も出来なくなりました。
あらかじめ、自分の会社の商品の対象になる客先、客層をリストアップしなければなりません。
リストアップしてみて、当面の目標に足りそうになければ、違う手を追加するか、商品のターゲットを見直すしかありません。
もしくは、その商品の扱いを中断、または最悪止めてしまうかを判断しなければなりません。
では、こんな重要な判断を営業個人にさせられますか。
できるわけがないですよね。
だから会社全体で、あらかじめ営業する先を用意しなければなりません。
その上で、準備(リストアップ)した先に、営業個人が「どれだけ、どのように当たり、どれだけ受けたか。」を、会社全体で評価するのが、今どきの営業と考えます。
皆様の会社では如何ですか?