顧客分析は営業個人の仕事それとも会社全体の仕事 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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顧客分析は営業個人の仕事それとも会社全体の仕事

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ひと昔前のように、「手当たり次第に客先を周れ」で売れる時代ではありません。

営業も、とりあえず行って情報収集をしてくる、という訪問も出来なくなりました。

あらかじめ、自分の会社の商品の対象になる客先、客層をリストアップしなければなりません。

リストアップしてみて、当面の目標に足りそうになければ、違う手を追加するか、商品のターゲットを見直すしかありません。

もしくは、その商品の扱いを中断、または最悪止めてしまうかを判断しなければなりません。

では、こんな重要な判断を営業個人にさせられますか。

できるわけがないですよね。

だから会社全体で、あらかじめ営業する先を用意しなければなりません。

その上で、準備(リストアップ)した先に、営業個人が「どれだけ、どのように当たり、どれだけ受けたか。」を、会社全体で評価するのが、今どきの営業と考えます。

皆様の会社では如何ですか?
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