- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
先日から私自身が、さらに私の支援した企業が業績を上げた方法をフィードバックしています。
ストーリー、筋書きも決めていないので、内容があっちこっちに飛んで申し訳ありません。
先日は、「挨拶」でした。
今回は、カタログ、チラシなど自分以外の人に見て頂く「販促物」営業レベルでは「ツール」についてです。
これまでも、よく「客先目線」ということを言ってきています。
もっと解りやすく言えば、自分が「買う理由、買わない理由」で伝え切れているか。
買う理由その一. 欲しい商品に一致していた。その二. 何か惹かれるものがあった。その三.有ったら便利かな。
買わない理由その一. 何か(商品そのもの、魅力)不明。その二. 今は要らない(緊急性がない)。その三.欲しいものではない。その四.信用できない。その五. お金がない。諸々
皆様の会社の商品の「販促物」「ツール」は、一目で魅力が分かるものになっていますか。
魅力とは、客先にとっての魅力ですよ。
間違っても、会社の苦労話や商品外観図のみを載せた「販促物」「ツール」になっていませんか。
そして、その特長も3個、多くて5個まで。
専門用語でなく、一般に分かる言葉で短く書かれていますか。
私には、多くの商品が、そうには見えないのです。
綺麗に作ろう、できるだけ情報を載せよう、とメーカー側視線で作られているようにみえるのですが…。