結婚引き寄せパワー全開!その3 参加者の声と「選択責任」 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚引き寄せパワー全開!その3 参加者の声と「選択責任」

- good

こんにちは!湯田佐恵子です。

今日はトークライブ感想第3弾。会員さんからの声です。

皆さん、こんばんは。ゆいです。

ミケモさんのシェア会の感想をシェアしたくなりまして。

ご本人も書いていらっしゃるように、その時点で自分にとってマイナスと思っていた出来事が、好きなことへの集中をきっかけにぐんぐんと好転していく様は、生でトークライブ聞けてよかったー。聞いてるこっちもワクワクしました。

私も、マイナスに思われた出来事(前職バーンアウト→3年半前から福島県いわき市勤務)から、今後うまくつながりそうな兆しあり、婚活はなんだかモヤモヤしながらも、トークライブ直前に無性に行きたい→申し込み参加→このタイミングでこの話が聞けた!よしっ!!という感じでした。

ミケモさん、ご一緒した皆さん、湯田さんありがとう~。

「好きなことをする」は、好きなことが見つからなくても、いるだけで気持ちいい場所に行く。小さい頃好きだったことをやる」

など、「気分よくいられる」を心がけてて、だから、のんびり温泉に入れるここ(いわきの病院)にいるのか~とも、納得。

福島の温泉のよさも宣伝でした。では~(^_^)♪

素晴らしい!

ゆいさんが数年前、どれだけ傷心の思いで自分を責めて福島に移られたか…そのいきさつは聞いていましたので本当に成長ぶりがわかります。その調子。きっと婚活も進みますよ!

さて、「選択責任」について少し触れたいと思います。

何かうまく行かなかった時に他人を責める場合は「被害者」としてわかりやすいのですよね。

問題は「自分を責める」という場合。「責任」を自覚しているから「責める」と思いますよね?

でも、実は相手を責めようが自分を責めようが同じなんです。むしろ「自分のせい」として閉じ込めてしまうと複雑に悪しきパターンが出来上がってしまいがち。

「選択責任」とは、自分も相手も状況も責めずに、ありのまま「今の体験は私が選択した結果なんだな」と受け止めること。


「自分の責任を取れ!」というのと違います。(笑)もちろん自分が何か行えば社会的責任は生じますよね。でも「責める」事で何が起きるかというと、ただ反発が起きるだけ。

自分の心の中に喧嘩と競争を生むだけです。国家同士の戦争などもそうですが、「過去の選択」を責めても仕方ないですよね。

目の前に起きているあらゆることを自分が楽しもうとすると、本当にたくさんの楽しめることを発見します。

愚痴も文句も楽しもうと思いながら愚痴っていると、どんどんユーモア感覚が出てきたりして楽しく愚痴れますよ~。お・ス・ス・メ(笑)

無料メールセミナー&メルマガ
「あなたのブレーキを見つけて結婚相手を引き寄せる9つのステップ」登録フォームはこちら

結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ(本サイト)

婚活本「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」アマゾンからの購入ページはこちら