コンパでノリ良く上手に話すことが出来ません。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンパでノリ良く上手に話すことが出来ません。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2818] こた [関東] 2015/11/08(Sun) 10:45

マーチン先生こんにちは。
私は飲み会やコンパで、初対面の方と「ノリ」良く上手に話すことが出来ません。会社の飲み会でも、そういった席のノリについて行けないのです。

コンパで男性に気に入って頂けて、次回、二人で会うような場合は、ありがとう法を参考に楽しく出来るのです。しかし、大人数での会話は、会話をふってもらっても、それに対して答えて後は他人にふるくらいしか上手く切り返しが出来ません。一緒に参加する友人は、いい意味で軽く会話が出来るので、男性も楽しそうで羨ましく思います。なので、友人の会話の真似をしても空回りで終わります。

飲み会やコンパでは、やはり会話が成り立つ女性のほうがいいですよね? 盛り上げたりは出来ないので、最低限、空回りせずに軽く会話をするには、どうしたら良いのでしょうか?


こたちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず、最後にあったご質問からお答えしますと、

> 飲み会やコンパでは、やはり会話が成り立つ女性のほうがいいですよね?

これはその通りですね。大多数の男性はそうだと思います。また、コンパでは「ノリが全て」という面もあります。言葉を変えるなら、男性が盛り上げようとして、それに呼応してくれる女性でないとアタックしようと思わない……ということです。これは必死に盛り上げようとしている男性からすれば、当然なのです。

盛り上げようとしているのに、それに呼応してくれない女性は男性から見ると、

「つまんないなー」
「あーあ、もっといい男はいないの?」
「ふん、アンタたち、バカじゃないの?」

という態度に思えるわけです。また、コンパは「集団の場」であり、その空気を壊してしまうわけですので、嫌われても仕方がないのです……。なのでノリが悪い場合は、無意識でも「そういう失礼なことをしているんだ」と知って、

> 初対面の方と「ノリ」良く上手に話すことが出来ません。
> 会社の飲み会でも、そういった席のノリについて行けないのです。

もっと、「本気でやろうとすること」が大事だと思います。

そこで、そのためのお話です。これについては、大きく2つの解決案が考えられます。望ましいと思うものから順にあげますと、次のようになります。

1.ノリよく、盛り上げられるようになるまで、本気で練習する。

「友人の会話の真似をしても空回りで終わる」というお話がありましたが、「できるようになるまでやる」ということです。努力の仕方は間違っていないのです。あとは、それをどこまで追求してやるか、というだけなのです。

厳しい意見に聞こえるかもしれませんが、デート上手に分類される人の多くは、それを頑張って成し遂げた人です。僕自身もそうだから、よくわかります。できなかったら、自分が異性にモテないだけです。それが嫌ならやるしかない。スポーツの試合で「負けたくないなら練習するしかない」のと同じです。その辺りの認識を「もっと厳しく持つこと」が大事だということです。


2.終始、笑顔でいるように努める。

正確には、「努める」というよりも「終始笑顔でいる」となります。ブログやメルマガで有名な「気づかいのプロ/浅田先生」がこのタイプになります。浅田先生は会話の際、初めから終りまでずっと笑顔でとにかく笑っているのです。なので、場が明るくなるのです。例えば、こんな感じです。


「○○さんの会社は、どこにあるんですか?」 ←浅田先生

「渋谷なんですよ~」

「わぁ~♪ 渋谷なんですか~(^O^) ←笑ってます
 お店とかいっぱいあって、いいですよね~(笑)」 ←笑ってます

「ですね~。帰りは大体飲んで帰ります(笑)」

「いいですねぇ~!(^O^)   ←笑ってます
 羨ましいですよぉ~(笑)」←笑ってます


これ、実は本当の会話でして、僕はすごく印象的だったので覚えています。このように、「普通に話すと笑う必要がない所で笑っている」そんな感じなのです。

相手からすれば、話を聞いてくれる人がずっと笑顔で笑ってくれていたら、すごく心強いし嬉しいものです。これってステキな気づかいなのです。なので、こたちゃんのようにノリを良くするのが難しいなら、このスタイルを目指すのが良いだろうと思います。

…………。

男女のデートにおいて、ノリ良く、雰囲気良く話すのはマナーのひとつです。

もしも「敬語が難しくてできない」という人がいたら、その人は社会では通用しなくなるでしょう。だから、やるしかありませんよね。それと同じような意識で、やろうと努力すること。そうしないと、お相手に失礼になってしまうことを知って頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/11/28 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

個別相談 の ご案内は、こちらです

無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。