おはようございます、今日は鰹節の日です。
種類によって大分味が異なることを最近知りました。
商売と私生活の関係についてお話をしています。
事業の規模、私生活の水準など、色々なことに自覚的であることがとても大切だとご紹介しています。
改めて、事業の規模についてはしっかりと認識をして頂きたいと常日頃から思っております。
大きくすること=良いこと、という考え方が常識のように語られています。
もちろん、同じことをずっと続けられるほど商売はあまくありません。
常に変化をしつつ、継続と発展のバランスを上手に図っていくことは本当に重要です。
しかし、大きくすることばかりが正解ではありません。
時には規模でなく、中身を濃くしたり、小規模なままで良い事業を行っていくことを重要視することも本当に大切です。
小さなお仕事をしている方々が安心して仕事を続けられるようなお手伝いがしたい。
私自身、その姿勢だけは常に忘れないように心がけております。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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