邪気で汚れやすい電気製品 - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

奈良 修次
奈良 修次
(鍼灸師 臨床検査技師)

閲覧数順 2019年03月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

邪気で汚れやすい電気製品

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般
 「え、そんなことまで気にするんですか?」
人によっては、私が説明するとこんな反応が返ってくることがあります。
皆さんがほぼ必ず持っている電気製品です。
なんだと思いますか?
それは、洗濯機です。
洗濯機というのは、汚れた衣類などを洗うために使いますよね?
気の観点で言えば、目に見える汚れだけでなく、衣類についた邪気も洗濯機で洗い流しています。
当然、衣類から取れた邪気は洗濯機の中に残ります。
ひどい汚れの衣類を洗った後は、洗濯機の中は邪気まみれです。
ですから、そのまま次の洗濯物を洗うと、邪気が取れません。下手をすると、前に残っていた邪気が服につあてしまいます。
結果として、洗ったのに服を着ると不快になったり、鼻水やくしゃみが出る、気持ち悪くなるという状態になることがあります。
実は、旅行先が一番洗濯リスクが上がります。
ホテルのランドリーに出した場合、他のお客さんの衣類と一緒に洗う可能性があります。
他のお客さんの邪気が強いと、自分の服に邪気がついてしまうことがあります。
つまり、病気の元をもらうということです。
あるいは、洗濯機に以前の衣類の邪気が大量に残っている場合もあります。
「たかがそんなことで、悪くなるの?」そう思うかもしれません。
安心してください。
すでに、経験済みです。
海外旅行先で、私は何回もランドリーサービスに出して、邪気まみれの衣類が返ってきました。
さわったら、くしゃみと鼻水が出始めてとても着ることなんかできません。
衣類を布団の上に広げて、1時間くらい気功で邪気をとったり、どうしようもない場合は自分でもう一度洗いました。
そこで考えた方法は、コインランドリーで洗うか、自分で洗うかです。
コインランドリーは、もちろん中の汚れが少ないものを選び、気功で邪気を抜き、それから洗います。
洗剤も家で使っているものを持参して使います。
手洗いの場合は、たらいなどに衣類を入れて、持参した洗剤をいれて洗います。
ネパールにいるときは、主にたらいで手洗いしてました。
こうすると衣類からもらう邪気のリスクは減らすことができます。
ご自宅の洗濯機も汚れが溜まりますから、たまに空洗いなどをして、汚れをとったほうが良いと思います。
写真は台湾の嘉義市です。





 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。