強みを活かして、世界初のスチュワーデスに - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上林 登
上林 登
(パーソナルコーチ)
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

強みを活かして、世界初のスチュワーデスに

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
先日、飛行機の機内でエレン・チャーチというアメリカ人女性のドキュメンタリーを見ていました。

彼女はアメリカのアイオワ州に住む看護師でしたが、幼いときに見た飛行機のことが忘れられず、飛行機の操縦免許も取得。

そして、募集もしていないのに、自分を雇ってくれる会社を探し出しました。

多くの会社を訪ねても結果は不採用。そもそも女性が社会進出していない1900年代前半ですから。

それでも、彼女は自分のアイデアを航空会社の人に話します。その内容とは、

私を客室乗務員として採用してもらえませんか?看護師が載っていれば、乗客の不安はやわらぐはずです

エレンはここでも断られてしまいます。

それでもあきらめない彼女に、とうとうある会社のマネージャーが言いました。

「それでは3ヶ月試用期間として乗務してください」

そこでエレンは3ヶ月間、客室乗務員として働くことになりました。すると乗客の反応は上々。

彼女の思ったとおり、決め細やかな気配りがお客さんの評判になったのです。

こうしてエレンは本採用になり、世界初の女性の客室乗務員が誕生しました。

その後、会社は彼女と同じように看護師の資格を持った女性を客室乗務員として採用することにしました。

航空業界はいち早く女性が参入した業種ですが、見えないところで道を切り拓いた女性がいたことに、感動してしまいました。


グレータープレゼンス 星 和美
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブコーチ
PMPプロジェクトマネジメントプロフェッショナル
国際NLP協会認定NLPトレーナー

 ◆強みがわかるメール講座
 ◆クライアントさまの実例
 ◆クライアントさまの声
 ◆サービスメニュー
 ◆お問い合わせ

横浜を基点に、関東以外からもキャリア・強み・英語に関するご相談をいただいています
 |  コラム一覧 |