- 越智 昌彦
- 株式会社ひらく 代表取締役
- 研修講師
対象:人材育成
重箱の隅をつついて、満足している人がいます。
相手の意見を論破して、悦に入っている人がいます。
どの方も、コミュニケーションの原則からは
乖離しています。
皆さん方は
尋問されて嬉しいですか?
重箱の隅をつつかれて、楽しいですか?
自分の意見を論破されて、満足ですか?
そう思う人はそれでも良いですが・・・・
正直、私はあまり良い気分はしません!
ほとんどの方が同意見と思います。
なぜ、質問をするのか?
質問の本質は、不十分な要素を発見し
そこに何を補充すれば良いのか!
ここを、明確にするためにあるのです。
その構造を談論風発の中でも
取り上げています。
感謝