あなたのコンプレックスは、実はチャームポイントかもしれない⁉︎ - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

星 泰衣
SLOW BEAUTY STYLE ~スロービューティスタイル~ メイクアップアーティスト メイク講師
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたのコンプレックスは、実はチャームポイントかもしれない⁉︎

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング
人生を変えるメイクアップアーティストの星  泰衣(ほし やすえ)です。



先日のメイクレッスンは、ペアレッスン。同じ会社に働く同僚のお二人。(30代と40代女性)

仲良しの二人で受講すると、一緒にレッスン受けるとお互いの変化でメイクの効果がわかりやすいこともありますー!




なぜか、自分の変化より、他人の変化の方がわかるんです。
人って、自分のことはわかりにくいんですね



メイク前のカウンセリングの中で、顔のパーツの特徴をみて、一緒に似合うイメージの診断をするんですけど、ほとんどの人が自分の顔や身体のパーツの特徴に気づいていないことがわかりました。



人と比べて、丸いのか?シャープなのか?大きいのか小さいのか?

一緒に診断してみて初めて気づくようです



私もそうだけど、無意識に見ないようにしてる?(笑)



今回レッスン受けた方からの名言がありました。



『変わるためには、他人の力を借りよう!』


内面も外面も、自分のことってよくわからないし、
自分のもつ固定観念、殻を破らないと

変われないかもしれません。


素晴らしい名言に拍手


ビフォーアフターは、
顔出しNGだけど、キレイになったのわかるかなぁ?




クリエイティブなことが好きな、40代女性Kさん↓

左 ビフォー   右アフター


もともとおしゃれで、キレイにまとめたファッションをされていました。

どちらかと言うと、出来る女…クール系ファッション

でも、似合うイメージに、女性らしさのあるエレガントをお持ちで、(今まで自分の中のエレガントらしさは認めたくなかったみたい…内面さっぱりとした男前な方に多いです)


今回は、エレガントに初挑戦!さらに、クリエイティブ感のある赤リップをしてみました。(シャネル 38番 ブルベースの方に似合う赤リップです)

ただしKさん、似合うイメージもミックスタイプで、色もミックスタイプ。簡単に言えば、わかりにくいタイプです。


こういう方は、ファッションもメイクも、自分にあったものを見つけられなくて悩んでいる方が多いです



~Kさんからいただいた感想~

やっぱり私って複雑なのね(^^;;
と、妙に納得(安心?)しました。

難しさも自分の個性として受け入れて、悩んだり迷ったり、そして選択することを、大らかに楽しんでいこうと思いました(^ν^)


いつの頃からか、「分かりやすい女性らしさ」への抵抗感や、気恥ずかしさがあり、なるべく自分の中のエレガント要素を出さない方向にしてたので、正直まだエレガントは受け入れきれてないところがありますが、これを機にうまく付き合っていけるようになりたいです。


キャサリン妃のような、気品のあるキュートに憧れる、30代女性 Sさん↓


左 ビフォー   右アフター

顔のパーツに、スッとしたクールなイメージをお持ちの30代女性。
 でも、内面は、とっても可愛いらしい女性なんです

そんなキュートな一面は、チークで表現しました。

眉の次に、イメージを出せるのは実はチークなのです!


写真で、なんとなくわかるかなぁ?


~Sさんからの感想~

 十数年メイクをしてきて、やっぱり自己流になってたんだな、というのが率直な感想です。 
特に顔の印象が変わる眉の描き方とアイメイクの方法は、衝撃でした。 
普段見慣れている自分の顔や体ではありますが、だからこそコンプレックスは見ないようにしてた部分もありました。 
(自分にとって)いい部分だけみて、気に入らない部分は無視して、メイクをしたり洋服を選んだりしていたので、当然『自分に似合ったもの』になるわけがないし、なんかしっくりしていなかったのかなと感じました。 
好きな部分もコンプレックスも含め、両方ちゃんと見つめてプロデュースしていく必要があると今は考えています。 
自分と向き合いながらこれからはメイクを楽しみます。ありがとうございました。


おふたりとも、素敵な感想をありがとうございました





レッスンでもお話ししますが、
(自分にとっての)コンプレックス
他人からの)チャームポイント

であることが、多いのです。



人は、自分の顔のパーツの中で、

一般的に他人とは違う部分をコンプレックスに思ってしまいます。



でも、他人はそこに魅力を感じるんです


可愛いとか、キレイとか、色っぽいとか…。


チャームポイントとして見ているのです


コレ、ほんとです




だから、全てを受け入れて自分の顔を好きになった時、魅力は驚くほど…アップします



あなたのコンプレックスは、実はチャームポイントかもしれません




あなたのチャームポイントを見つけにいらっしゃいませんか?



一緒に幸せを分かち合える…メイク講師を目指しませんか?
(新0期生は、募集終了しました。来年春、新1期生募集予定)

『似合う』と『なりたい』を叶えるメイクアドバイザーを目指す!
一般社団法人日本セルフプロデュースメイク協会

ホームページ

http://www.jspma.jp/

(現在リニューアル中です。)


☆個人レッスンでメイクを学びたい方は




個人レッスン(ペアレッスン)(一人一人にあわせたオーダーメイドのメイクレッスン)セルフプロデュースメイクレッスンオーガニックメイクレッスンアンチエイジングメイクレッスン
詳細はこちら http://www.hoshiyasue.com/lesson.html










 |  コラム一覧 |