銀行に頼らない資金調達「売掛債権担保融資」 - 財務・資金調達全般 - 専門家プロファイル

竹内 大涼
株式会社トーカイエフェクト 代表取締役
三重県
資金調達コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
大間 武
大間 武
(ファイナンシャルプランナー)
相馬 純
相馬 純
(保険アドバイザー)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

銀行に頼らない資金調達「売掛債権担保融資」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 財務・資金調達全般
売掛金自体はほとんどの企業で発生していると思いますので、銀行などからの資金調達が難しいときに取り組みやすい資金調達です。

ただし、売掛金担保融資は次の点でなかなか使えないという現状があります。

・契約書などに譲渡禁止条項がある場合
・かつ、継続的な取引がある取引先が10社はあること
・売掛先に売掛債権を担保にすることを承諾してもらう必要がある

大手の企業が取引先の場合は、基本的に譲渡禁止条項が契約書にのっています。

逆に、継続的な取引先が10社以上あって、譲渡禁止条項がなく、信用もついている場合は、真っ先に使える資金調達になります。

ただ、当たり前ですが、あくまで売掛債権を担保にしていますので、その売掛金の入金は返済に回ってしまいますので、長期で借りるものではなく、急場をしのぐ資金となります。

この辺りを理解して返済の目処が立っているのであればまず使える資金調達の手段の一つだと思います。
 |  コラム一覧 |