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- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
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人材不足ということが
問題となっています。
人出はあるのですが、
欲しい人材がいないという
ことなのです。
リーマンショック以降
さらにリストラの嵐が
吹き、
査定基準が
労働時間や
売上金額など
プロフィットセンター向けの
ものになっていました。
バックヤードは
いかにコストカットしたかや
効率化にその指標が求められていました。
そこで、コストカットを
目的とした
アウトソーシングや
専門家への依頼は
価格下落がおきて
クソもミソも一緒の価格となりました。
日本では、多くの
バックヤードでは、
見えないノウハウがあり、
そのおかげで
現場の末端が全体像を把握し、
リスクが避けられ
ノウハウの伝承が行われて
いました。
年功序列型の報酬体系では
このような暗黙の
ノウハウやマネジメントは
管理職に報いるように
できていたのです。
ところが、団塊の世代
あたりからこの報酬や査定体系の
まま引退となり、
せっかくの知恵が引き継がれず
イノベーション機能として
専門家を活用する
新興の企業の種を
奇しくも育てる結果と
なったのです。
せっかく築き上げた
ノウハウや知恵を
企業で継続したいのであれば
専門家のレベルや
ステータスの価格を
下げると
自然に有象無象が
増え、現場が混乱することを
肝に銘じた方が良いでしょう。