- 竹内 大涼
- 株式会社トーカイエフェクト 代表取締役
- 三重県
- 資金調達コンサルタント
対象:財務・資金調達
先日に引き続き、今日も売上や利益を上げるための方法についてです。
売上や利益を上げるために、新規顧客の開拓はもちろん大事なのですが、私がクライアント企業にアドバイスをすることが多いのが、リピートされる仕組みを作ることです。
新規開拓は、広告宣伝費や人件費などがかかります。新規開拓のコストは既存客からのリピートを獲得するコストの3倍とか5倍とかいろいろ言われています。
リピートをする仕組みを作れないんですかね?と私がクライアントさんに聞くと、ほとんどの方が、「うちの業種はそういうのは難しい」とおっしゃられます。
ほんとにそうなのでしょうか?
例えば飲食店。飲食店のリピート対策と言えば、ポイントカードとか、メルマガとか記念日にDMとか考えがちですが、視点を変えて、その飲食店のウリになっている商品を、いま流行りの宅配弁当の会社に卸すようにするとか、BtoCをBtoBにすることも可能ですよね。これが出来れば、リピートが可能になります。
いろいろな手段があり、これは基本的にはどんな業種でも可能だと思っています。
ご自身の仕事内容でリピートする仕組みが作れないか?一度検討されてはいかがでしょうか?
メルマガでは、さらに具体的にご案内させて頂きたいと思っていますので、興味がある方は是非登録してみてくださいね。