ビジネスで稼ぐための手段2「リピート」 - 財務・資金調達全般 - 専門家プロファイル

竹内 大涼
株式会社トーカイエフェクト 代表取締役
三重県
資金調達コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:財務・資金調達

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
大間 武
大間 武
(ファイナンシャルプランナー)
相馬 純
相馬 純
(保険アドバイザー)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスで稼ぐための手段2「リピート」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 財務・資金調達
  3. 財務・資金調達全般

先日に引き続き、今日も売上や利益を上げるための方法についてです。
売上や利益を上げるために、新規顧客の開拓はもちろん大事なのですが、私がクライアント企業にアドバイスをすることが多いのが、リピートされる仕組みを作ることです。
新規開拓は、広告宣伝費や人件費などがかかります。新規開拓のコストは既存客からのリピートを獲得するコストの3倍とか5倍とかいろいろ言われています。
リピートをする仕組みを作れないんですかね?と私がクライアントさんに聞くと、ほとんどの方が、「うちの業種はそういうのは難しい」とおっしゃられます。
ほんとにそうなのでしょうか?
例えば飲食店。飲食店のリピート対策と言えば、ポイントカードとか、メルマガとか記念日にDMとか考えがちですが、視点を変えて、その飲食店のウリになっている商品を、いま流行りの宅配弁当の会社に卸すようにするとか、BtoCをBtoBにすることも可能ですよね。これが出来れば、リピートが可能になります。
いろいろな手段があり、これは基本的にはどんな業種でも可能だと思っています。
ご自身の仕事内容でリピートする仕組みが作れないか?一度検討されてはいかがでしょうか?
メルマガでは、さらに具体的にご案内させて頂きたいと思っていますので、興味がある方は是非登録してみてくださいね。

 |  コラム一覧 |