人間の心を忘れてると思うの に、ハッとさせられる - ビジネススキル研修全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

鈴木 誠一郎
鈴木 誠一郎
(ビジネスコーチ)
飯田 祥子
飯田 祥子
(マナースタイリスト)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間の心を忘れてると思うの に、ハッとさせられる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ビジネススキル研修
  3. ビジネススキル研修全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

ほんとうに久しぶりでした。
予期しない方の
エネルギッシュな、力強くてちょっとハスキーな声。

「まあ~、たぁいへんなご活躍ぶりですね~」と、

心からそう思っていてくださるのは、声に響くから。

わたしは恐縮しながら、

でも、素直に、ありがとうございます!と、
そのねぎらいを受け取ることができた幸せ。

お話が進む中で、"ハっ"とさせられた。

「この頃、人間の心を失ってると思うの」と。

咎めるわけではなく。
心配をされながらも、ご自分の気持ちをはっきり言葉にされた。

忙しくしすぎることは、決して悪いことではないでしょう。

ただ、ちゃんと、人として心をこめて仕事をしていますか?

と、改めて問われたような気がします。


心をどこかに置き去りにして、

忙しいだけに酔いしれたら。

そうですね。それはまさしく人間の心を忘れていることなのでしょう。

相手の立場から相手の伝えたいことを感じるためには、

自分の「人」としてのを使わなければできません。

理不尽なことは山のように連なってくる世の中ですし。

不公平なことは水が流れるように次々押しよせてきますし。

不本意なことは風が吹くかのごとく自分の気持ちを折りますが。

一本芯を通して、真心尽くすことを忘れないようにと。

大事なことを思い出させてくださり、このタイミングにお電話いただけた幸せ。

わたしは、まだまだ、応援してくださる大勢の方に支えて
いただけるようです。

さあて。今週は、思いもよらず、いやな思いを抱いてスタート。
この週末は、素敵な大事なお友達と一緒に。ちょっとしたお出かけの予定を楽しみに。

あした一日も、全力投球、頑張りますね!!





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム