起業家はネットショップに手を出すな! - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

起業家はネットショップに手を出すな!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



女性起業家というのが地方創生で流行ってます。
でも多くの女性起業家にとって、男性のような起業スタイルをとらないのです。
というのは安定収入が別にある状態で起業するので無借金でスタートします。事業への投資もしません。
なぜなら市場はローカルであり顧客も普段の人脈の中からスタートしそれなりに稼げるのです。事業計画も必要ないです。継続して規模拡大を狙う事業計画を必要とするほどの企業成長スピードになる事業をする方は、わずかです。
当然、今、煽ったとしても地方創生の予算が消化しきれず小規模事業者や消費者に麻薬になる結果とわかりつつばらまくしかない状況です。

大きな夢より自分の小さな夢がビジョンなのに欲望を膨らませようとネットのお店を展開させようとしています。

おわかりかと思いますがいわゆるネットショップは目には見えませんが従業員を雇って小売店を開店するのに等しい時間と努力が必要です。
初期投資は少ないですが運営については事業計画が必要なレベルです。お金かかります。
それが、地方創生の狙いです。覚悟してください。